论坛讨论地址:
http://www.kantsuu.com/bbs/dispbbs.asp?boardID=121&ID=141023&page=3
年齢のサバを読むといえば、ふつうは実年齢より若く言うことだろう。だが漫画家の手塚治虫さんは、亡くなるまで実際より2歳年上だと信じられていた。
说起年龄上的猫腻,一般也就是比实际的年龄说的年轻吧。但是漫画家手冢治虫先生直到死为止,都被人们相信要比他实际年龄大两岁。
戦後すぐ、デビュー作の掲載が決まったとき、17歳だった。正直に年を言うと、若すぎて編集者を不安がらせるかも知れない。大人に見せようとサバを読んだ年齢が、そのまま流布したという説がある。
二战过后,决定发表处女作的时候才17岁。如果按照真实的情况来说,过于年轻或许会让编辑感到不安。故虚报年龄以显示其成熟,因此误传至今。
偉業に花を添える逸話と違って、どこか切ない「サバ読み」が、各地の自治体で発覚している。大学や短大を卒業したのに、高卒者の試験で採用されていた「学歴詐称」である。神戸市、大阪市などで相次ぎ、先日は横浜市でも分かった。免職や停職など、厳しい処分が下っている。
与丰功伟业的事迹不同,总有些令人烦恼的“猫腻”在各地的自治体暴露开来。虽然是大学或是短期大学毕业,但是被用在了高校毕业考试中。这样的“虚报学历”****在神户市与大阪市相继发生之后,前几天在横浜市也出现了。因此违反者被处以了免职或停职的严厉处分。
同情論もあるが、高卒者の就職機会を奪ったというとがめは、やむを得ないだろう。それよりも発覚した数である。大阪が約1000人、横浜は約700人というから、たまさかの不心得ではない。
虽然也有同情的看法,但剥夺毕业者就业机会的处罚也是无可奈何的吧。比起这个更重要的是暴露出的数量。在大阪大约有1000人,横浜约有700人,以此看来,这也不是偶然的用心不良吧。
大阪では、バブル崩壊後の就職氷河期に増えたという。この時期に社会に出た「さまよえる世代(ロストジェネレーション)」の、背に腹代えられぬ策だったのか。せっかく身に付けたものを捨てての身過ぎなら、暮らしは定まっても、喪失感があっただろう。
这种情况据说是在大阪泡沫经济崩溃后的就业冰河期时增加起来的。这难道不是当时“迷茫的一代”的舍卒保车策略吗。舍弃了不易掌握的东西,即使安稳的生活,那也会有一种丧失感吧。
思い出すのは、〈まだ何もしてゐないのに時代といふ牙が優しくわれ噛(か)み殺す〉の歌だ。歌人の荻原裕幸さんが、25歳の閉塞(へいそく)感を詠んだ。時代という牙はいま、25歳から35歳の世代に、ひときわ苛烈(かれつ)に噛みついている。切ないサバ読みは、はざまの世代からの、秘(ひそ)かな異議申し立てだったかもしれない。
想起了荻原裕幸的一首歌《まだ何もしてゐないのに時代といふ牙が優しくわれ噛(か)み殺す》。吟唱了一种25岁时的封闭感。所谓时代的獠牙,现在正格外猛烈地啃咬着25至35岁的人。这种不好的猫腻,或许正是从缝隙中的一代那儿悄悄阐述着的异议。