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「やれやれ、またドイツか」と思う主人公を乗せ、ジャンボ機はハンブルク空港に降りる。機内に小さく流れる音楽。「それはどこかのオーケストラが甘く演奏するビートルズの『ノルウェイの森』だった」
“哎呀哎呀,又是德国吗”正在如此感叹着的主人公搭乘的巨型客机降落在汉堡机场。机舱内播放着轻轻地音乐。“这不知是哪支乐队正完美的演奏着披头士的‘挪威的森林’”。
この場面から始まる長編小説を村上春樹さんが出して、20年になる。作品名となったその曲は、針葉樹が香るメロディーの中にも東洋を感じさせる。インドの民族楽器、シタールが使われているせいだろう。
村上春树先生以这个场面作为开头而出版的长篇小说,至今已经20年了。作为那部作品名称的原曲,在散发着针叶树香气的旋律中让人感到一股东洋的气息。这是由于使用了印度乐器——锡塔琴的缘故吧。
もちろん、民族楽器はノルウェーにもある。母国に根づいた楽器や民謡をこよなく愛し、旋律や和声に採り入れたのが19世紀後半の作曲家、グリーグだ。明日が没後100年にあたる。
当然挪威也有民族乐器。格外喜爱自己祖国的乐器与民谣,并将旋律与和声采用其中的是19世纪后半期的作曲家,格里格先生。明天正好是他的100周年。
ハルダンゲルバイオリンという楽器がある。4本の弦の下に細い共鳴弦が張られ、バグパイプのように厚く重なった音が出る。日本で一人だけのプロ演奏家、山瀬理桜(りお)さんは「ノルウェー土着の音は、グリーグを通じてクラシック音楽全体に影響を与えています」と教えてくれた。
有一种叫做ハルダンゲルバイオリン的乐器。4根弦下面张开细小的共鸣弦,发出像风笛那样淳厚的声音。在日本只有唯一的一个演奏家,山瀬理桜小姐,她告诉我们“纯正的挪威之音,通过格里格而影响了所有的古典乐。”
代表作ペール・ギュント組曲の「朝」は、この楽器の共鳴弦を、高音から順につま弾いた旋律で始まる。イプセンの戯曲にグリーグが音楽をつけ、後にムンクが劇場ポスターを描いたと聞けば、この国の文化の集大成のようでもある。
代表作〈彼尔·英特〉的组曲〈朝〉,就是将这个乐器的共鸣弦按照高音的顺序弹奏下来的旋律开始的。易卜生的戏曲加之格里格的音乐,听说之后再由蒙克画上剧场的海报,那就是这个国家文化的精粹了。
民族音楽に楽譜はなく、耳から耳へ伝承されるという。だから奥行きと味わいがある。「人生は民族音楽に似ている。それが短調なのか長調なのか、誰にも分からない」。ノルウェー王国の公式サイトが掲げるグリーグの名言だ。北国の「文化の森」は深い。
听说民族乐没有乐谱,是用耳朵之间来传承的。因此才有着深深地当地风味。“人生就像是民族乐,谁都不知道这会是短调还是长调。”这是在挪威王国正式场合刊登着的格里格的名言。北欧的〈文化森林〉真是深奥啊。