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モネはポプラ並木をたびたび描いた。よく知られるのが1891年制作の「4本のポプラ」だろう。伐採される予定だったのをお金を出して延期してもらい、描き続けたといわれる。
莫奈曾多次描绘路边的白杨树。众所周知的要数1891年所作的《四株白杨树》吧!据说本来这些树是预备砍伐的,他出钱请求延后砍伐日期,才完成了这幅画。
水辺に立つポプラのほっそりとした幹だけが描かれている。水面に映る幹とつながって画面を区切り、一見幾何学的な構図だ。しかし、木と水の微妙な揺らぎが伝わってくる、モネらしい繊細さをたたえている。4本のポプラの最後の姿であり、遺影ともいえるだろう。
画中只是描绘了挺立在水边的白杨树细长的树干。和水面上映出的树干相连使画面分开,乍一看去象是几何图形。但是,却描绘出了树木和水面的轻微的摇曳,称得上莫奈式的细腻。这是四株白杨树的最后的姿态,也可以成为遗影吧!
台風18号の強風で、北海道大学のポプラ並木が半分近く倒れた。写真で見ると、たくさんの木が
無残な姿で横たわっている。モネのように最期を見届ける人もなく、突然なぎ倒されたのだろう。多くの人に親しまれてきた並木であり、大学では「再生」を試みるそうだ。
18号台风的猛烈,吹倒了北海道大学近一半的白杨行道树。从照片上看,许多的树木凄惨地躺在哪。或许是是因为倒下得比较突然,没有人向莫奈那样看到它的临终时的样子。这是被众人所喜欢的行道树,大学曾试着让其复活。
ポプラの語源はラテン語のポプルス(人民、人々)だという。古代ローマの人々はその木陰でよく集会を開いた、と伝えられる。だからというわけではないだろうが、ポプラはしばしば人の姿に擬せられる。寿命も60~70年といわれ、人間に近い。〈夏ぞゆく、わが窓のべのポプラアのおとろうる枝姉のごとしも〉(岡井隆)。
“白杨树”来自拉丁语的人民,人们一词。据说古代罗马人经常在它的树荫下进行集会。但是并不因为这样白杨树才经常被比喻成人类。白杨树的寿命是60-70年,和人类差不多。(夏日渐去,就像我窗前渐渐枯萎的白杨树枝)(冈井隆)
非人間的な場所でポプラ並木にめぐりあったこともある。ポーランドのアウシュビッツ強制収容所跡だ。青空に伸びるポプラが穏やかさを醸しだしているだけに、暗い室内に陳列された遺品の数々が地獄絵として強く印象づけられた。収容された人たちが植えたともいわれる。
在非人类的场所也曾遇见过白杨树。波兰的奥斯威辛市强制收容所里的直激情空的白杨树营造了一种平静的气氛,增强了黑暗的屋子里陈列的遗物那种地狱一样的画面的印象。
様々な思いが刻み込まれ、人々の記憶を揺さぶる樹木である。
那是被赋予了各种各样的思想,唤起人们记忆的树木。