作文鑑賞
私の日本語学習
二年前まで、私は日本語が全然分からなかった。一番の基本的な「おはようどざいます」も知らなかった。以前、私はロシヤ語をずっと勉強していて、英語も少し学習した。ある年の8月、友達と一緒に、日本で先進的な科学と技術を勉強しようと思った。それで日本語を勉強して始めた。その年の9月から去年の3月まで、ずっと何に何に学校で勉強していた。
はじめの時、ある人が「日本語はとっても簡単だ」と言った。その時は、僕もそうだと思った。毎日、先生の指導について、私は教室で勉強しながら遊んだ。そして、そのまま半年も過ぎだ。私は自分としては、何も勉強しなかった。今、そのときに私がやった事を思うと、とっても後悔している。でも、そう思っても、それは過ぎてしまった事だ。
日本へ来た後で、自分の日本語がとっても悪いことを知って、毎日自分で3時間以上勉強していた。逆に悪くなった。毎日毎日、夜寝られなかった。このとき、自分の学習方法が間違っていることを知って、授業の休憩時に友達と先生と一緒にどうやって日本語をするかを研究した。その結果、僕の日本語が少しよくなった。その後、毎日日本語を聞いている。日本語を勉強することで、第一に重要なのは、聞くことだ。でも、ほかのことも重要だ。例えば、話すことや聞くことなどだ。それも毎日、復習している。現在、僕の日本語は、だんだんよくなってきている。でも、ほかの人よりとっても悪い。
今まで、私は別科で一年間勉強してきた。そして、そろそろ卒業する。この後日本語を勉強は、自分の問題だと思っている。ほかの知識も勉強しながら、日本語を学習することを忘れないと思っている。そして、もっと努力して勉強しようと思っている。ほかのみんなも自分んの学習することがあって、自分の将来があると思う。
一緒に頑張りましょう!