4月18日(旭川)
朝早く札幌をたち旭川(あさひがわ)へ。ここからバスで層雲峡(そううんきょう)へ向かう。日本一の大峡谷(だいきょうこく)という名に恥じない絶壁が24kmにわたって続いている。旭川駅から急行バスで1時間40分かかる。夜は温泉旅館に泊まった。
4月19日(洞爺)
この後網走(あばしり)、阿寒(あかん)と足を伸ばしたかったが、パスの期限はあと2日だ。それまでに東京に戻らなければならない。Uターンして、室蘭(むろらん)本線に乗り、洞爺(どうや)に向かう。
洞爺湖は周囲43キロの湖。ここは北海道では珍しく、冬も凍らない湖だそうだ。
洞爺湖のすぐそばには、火山の昭和新山がある。もと畑だったところが爆発を重ね2年がかりでできた新しい火山だ。私がこの次、日本に来る時は、この山はもっと高くなっているかもしれない。だって今も激しく活動しているのだから。現在の高さは標高407メートルだ。
4月20日(函館)
洞爺湖から急行バスに乗り函館に着く。特急列車の出るまでの間、おすしを食べて待つ。初めは生の魚が食べられなかったけれど、日本を旅行するうちに、だんだんおいしいと感じるようになった。人間の味覚も変わるものだと内心驚く。今晩は青森に泊まる。
4月21日
朝起きると聞き慣れない言葉が聞こえてくる。これが東北弁というのだろう。今度の旅行で、少ししか日本語の分からない私にも、日本にはたくさんの方言があることを知った。でも皆私には標準語でゆっくり話しかけてくれる。速く日本語が覚えたいわ。
今日でJRパスも終わり。日本駆け歩きの忙しい旅だったけれど、あちこちで日本人に親切にされ、とても楽しい旅行だった。今度日本に来る時は一年くらいの予定でゆっくり見て回りたい。
お昼の東北新幹線で盛岡より、東京へ。夕方、東京に着いた。