曾经看过一本关于日本礼仪的书,其中有一段是关于服装的,现贴出来请楼主参考!
印象を決める身だしなみ
人の脳が初対面の第一印象を決定するまではわずか数秒。その判断のための情報は、8割以上が視覚を通して取り込まれます。つまり、どんな人格者でも脳は「人は見かけによる」と思っているのです。第一印象はときにビジネスの成否を決めるカギ。だからこそ社会人には身だしなみが問われます。相手に信頼感を与えるためのポイントは「清潔感」「機能感」そして「常識をわきまえていること」。第一印象に関しては、ビジネス脳はおおむね保守的です。
感じのいいビジネスウエア
ビジネスパーソンの服装は、個人的なものではなくて組織のイメージを担うもの。多くの人に好感を持たれるように装うのが本来です。
基本は,男女ともにビジネススーツですが、最近は服装の自由度が高い企業も増えてきました。しかし、どんな場合も上品で落ち着いていること、ワークウエアとしての機能性を備えていることが条件。また、よく似合っているということも大事です。色や形だけでなく、サイズがぴったりフィットしたものを身につけましょう。
どこまで許される?カジュアルデーの服
企業が日を決めて自由な服装で働くことを求めるカジュアルデー。気分を変えて、新鮮なアイデアやフランクな議論を引き出そうという試みです。個人のセンスと表現力が問われる場面。むしろ服装選びは難しくなります。
男性はスラックスやチノパンツにジャケットを基本とし、ボタンダウンやカラーレス、あるいはハイカラーのシャツを合わせるとノーネクタイでもさまになります。Tシャツやアロハにブルージーンズでは、いくら高価なビンテージものでもくだけすぎ。また、ゴルフウエアは基本的にはスポーツウエアなので適しているとはいえません。
女性はパンツスーツやワンピース、スカートとブラウスの組合せなど幅広い選択肢がありますが、露出度の高い服やセクシーすぎる服、ドレッシーすぎる服は不適切です。キャミソール、ミニスカート、ミュールなどは論外。流行は控えめにと心がけ、ベーシックなアイテムを組み合わせて配色で季節感を演出するなど、さわやかおしゃれを楽しみましょう。