您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 日语童话故事 >> 正文
日本民间故事•出走的大黑菩萨

故事大概
物語のあらすじ

很久以前,日本有一位人们尊敬的大黑菩萨,他是财神,能够带来富裕和好运。
昔々、日本には人々が尊敬していた大黒菩薩がいました。彼は財神で、富と幸運をもたらすことができました。

大黑菩萨住在庙里,每天都有无数的信徒前来祭拜。
大黒菩薩は寺院に住んでおり、毎日数え切れない信者が参拝に訪れていました。

然而,大黑菩萨突然有一天决定离开庙宇,去寻找自己的生活,亲自体验人间的艰辛与快乐。
しかしある日、大黒菩薩は突然寺院を離れる決心をしました。彼は自ら人間の苦しみと喜びを体験するために、家を出ることにしたのです。


故事内容
物語の内容

离开庙宇后,大黑菩萨化身为一个普通的老人,来到一个村庄里。
寺院を離れた後、大黒菩薩は普通の老人の姿に変わり、ある村にやってきました。

他住进了一位贫困的农夫家里,帮他干活,和村里的人们一起生活。
彼は貧しい農夫の家に住み込み、農作業を手伝い、村の人々と一緒に生活しました。

尽管他以老人的身份过着平凡的日子,但他依然帮助那些有困难的人们。
老人として平凡な日々を送っていましたが、それでも困っている人々を助け続けました。


故事的转折
物語の転機

有一天,村里来了一个商人,想购买大量的农产品。商人向村民承诺,如果他们卖出农产品,他会帮助他们赚取更多的钱。
ある日、村に商人がやって来て、大量の農産物を購入したいと言いました。商人は村人たちに、農産物を売ればもっとお金を稼げると約束しました。

可是商人却故意压低价格,不愿支付公平的报酬。
しかし商人はわざと価格を安く抑え、公正な報酬を支払おうとしませんでした。


故事的高潮
物語のクライマックス

大黑菩萨看到这一切,决定帮助村民。
大黒菩薩はこのすべてを見て、村人たちを助ける決心をしました。

他带领村民举行了一场大集市,用自己的智慧和力量与商人斗智斗勇,最终商人感到自己无法取胜,悄悄离开了村庄。
彼は村人たちを率いて大市を開き、智慧と力を使って商人と対決しました。最終的に商人は勝ち目がないと感じ、ひっそりと村を去りました。


故事的结局
物語の結末

大黑菩萨帮助村民解决了困境后,向大家告别,回到庙宇里。
大黒菩薩は村人たちの困難を解決した後、みんなに別れを告げ、寺院へ戻りました。

虽然他回到了庙里,但村民们永远记得他曾经为他们带来的帮助与好运。
彼は寺院に戻りましたが、村人たちは彼がもたらした助けと幸運を永遠に忘れませんでした。

从此,村里的人们继续过着幸福的生活,而大黑菩萨的庙宇也更加香火鼎盛,成为了人们祭拜的重要圣地。
それ以来、村人たちは幸せな生活を送り、大黒菩薩の寺院はますます繁盛し、人々の重要な信仰の場所となりました。


这个故事通过大黑菩萨的行为传达了智慧、善良和公正的价值。

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

相关文章