您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 日语童话故事 >> 正文
日本民间故事•关于一棵大树的传说

故事大概
物語のあらすじ

在一个小村庄里,村民们有一棵古老的大树,传说这棵树拥有神秘的力量,能够带来丰收与保护。
小さな村に、村人たちが大切にしている古い大きな木がありました。その木には神秘的な力があると言われており、収穫をもたらし、村を守ってくれると伝えられていました。


故事内容
物語の内容

这棵大树位于村子的中央,每当春天到来,树上的花朵就会绽放,散发出迷人的香气。村民们相信,这些花朵是大树的神灵的化身,能够祈求神灵的保佑。
その大きな木は村の中央にあり、春になると木の花が咲き、その香りが村中に漂いました。村人たちは、その花が木の神の化身であり、神の加護を祈るためのものであると信じていました。

一天,村里的一个年轻人决定伐掉这棵树,希望通过出售木材来改变自己的贫困生活。
ある日、村の若者がその木を伐採することに決めました。木材を売ることで、貧しい生活を変えようと考えたのです。

他带着斧头来到大树前,准备动手时,突然有一位老人出现在他面前。老人告诉他,伐掉这棵树会带来不幸,村里的人都会受到灾难。
若者は斧を持って木の前に来て、切り倒そうとしたその時、突然一人の老人が現れました。老人は、木を伐ることが村に不幸をもたらし、村人たちが災難に見舞われると言いました。

年轻人不信,还是决定伐树。可是,当斧头碰到树干的瞬间,一阵强风吹来,树木发出凄厉的声音,仿佛在哀嚎。
若者は信じませんでしたが、木を伐ることを決めました。しかし、斧が木の幹に触れた瞬間、強い風が吹き、木からは悲しげな音が響き、まるで叫び声のように聞こえました。

年轻人惊慌失措,赶紧放下斧头。就在这时,大树突然裂开,里面竟然有一股神秘的力量从树心释放出来,覆盖了整个村庄。
若者は驚き、急いで斧を放しました。その瞬間、木が突然割れ、中から神秘的な力が放たれ、村全体を包み込みました。

随后,村民们发现,树的保护力量不仅没有消失,反而变得更强大了。年轻人也从此悔过,变成了村里最虔诚的信徒之一。
その後、村人たちは木の守護力が消えるどころか、逆に強くなったことに気付きました。若者もその出来事を悔い改め、村で最も敬虔な信者の一人になったのです。


故事的教训
物語の教訓

尊重自然的力量,敬畏生命,往往会得到意想不到的回报和庇佑。
自然の力を尊重し、命を大切にすることは、予期しない恩恵や守護をもたらすことがあります。

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

相关文章