您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 日语童话故事 >> 正文
日本民间故事•死而复生的鳅

故事大概
物語のあらすじ

从前,有一个贫困的渔夫,他靠捕捞鳅鱼为生。一天,渔夫在河里捞到了一条鳅鱼,然而,这条鳅鱼看起来已经死了。
昔々、貧しい漁師がいました。彼はウナギを捕ることで生計を立てていました。ある日、漁師は川でウナギを捕まえましたが、そのウナギはすでに死んでいるように見えました。


故事内容
物語の内容

渔夫对这条死去的鳅鱼感到有些遗憾,但他决定将它带回家,准备作为晚餐。
漁師はその死んだウナギに少しの哀れみを感じましたが、それを家に持ち帰り、夕食として食べることに決めました。

当他把鳅鱼放入水桶中准备带回家时,奇迹发生了。鳅鱼突然复生,开始在水中游动,活了过来!
ウナギを水桶に入れて家に持ち帰ろうとしたとき、奇跡が起こりました。ウナギは突然蘇生し、水中で泳ぎ始め、元気になったのです!

渔夫惊讶极了,他决定将这条鳅鱼放回河里,让它自由生活。
漁師は驚きましたが、そのウナギを川に戻し、自由に生きさせることに決めました。

之后,渔夫发现自己无论怎么捕鱼,总能捕到更多的鱼,生意也变得越来越好。
その後、漁師はどんなに魚を捕まえても、必ずもっと多くの魚を捕ることができ、商売もどんどんうまくいきました。


故事的教训
物語の教訓

善待生命,回报自然,往往会得到意想不到的回报。
命を大切にし、自然に恩返しをすることは、予想外の恩恵をもたらすことがあります。

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

相关文章