您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 日语童话故事 >> 正文
日本民间故事•一首好歌,赢得“樱花”

故事大概
物語のあらすじ

本故事讲述了一位穷苦的青年,凭借动人的歌声感动了贵族家的千金“樱花”,并最终赢得了她的芳心。故事体现了音乐的力量和真情的打动。
この物語は、貧しい青年が美しい歌声で貴族の娘「さくら」の心を動かし、最終的に彼女の愛を勝ち取るという話です。音楽の力と真心の大切さが描かれています。


故事内容
物語の内容

从前,在一个山脚下的小村里,住着一位贫穷的青年。他虽然没有钱,但嗓音非常优美,喜欢在山林间歌唱。
昔々、山のふもとの小さな村に、一人の貧しい青年が住んでいました。お金はありませんでしたが、美しい声を持ち、よく山の中で歌っていました。

有一天,他的歌声被住在山上大宅中的贵族小姐“樱花”听见了。她从未听过这么动人的歌声,便偷偷多次下山,躲在树后听他唱歌。
ある日、山の上の屋敷に住むお嬢様「さくら」がその歌声を耳にしました。彼女は今まで聞いたことのない美しい歌声に惹かれ、何度もこっそり山を降りて木の陰から彼の歌を聞くようになりました。

青年并不知道有人在听,但他的歌依然带着感情,唱得深情动人。久而久之,“樱花”小姐被他的歌和真心所感动,决心要见他一面。
青年は誰かが聞いているとは知らず、心を込めて歌い続けました。やがて、さくらはその歌声と真心に感動し、どうしても一度会いたいと思うようになりました。

一天,她终于现身,对青年说:“你的歌声,是我听过最美的声音。”青年羞涩地低头,却也感到莫大的喜悦。
ある日、ついに彼女は姿を現し、「あなたの歌声は、私が今まで聞いた中で一番美しいです」と言いました。青年は恥ずかしそうにうつむきながらも、とても嬉しく思いました。

两人日渐熟识,彼此倾心。但贵族家的父亲知道后大怒,命人将青年赶出村外,并禁止女儿再外出。
二人は次第に親しくなり、互いに惹かれていきました。しかし、貴族の父親はそれを知ると激怒し、青年を村から追い出し、娘には外出を禁じました。

青年伤心地离开了村庄。但他没有放弃,而是在樱花盛开的季节,偷偷回来,在山坡上唱了一首专为“樱花”而作的歌。
青年は悲しみながら村を離れましたが、諦めず、桜の咲く季節にこっそり戻り、「さくら」のために作った歌を山の斜面で歌いました。

这首歌感动了村民,也传进了大宅中。樱花小姐冲出宅邸,奔向歌声的方向。
その歌は村人たちの心を打ち、屋敷の中にも届きました。さくらはその歌声に導かれ、屋敷を飛び出しました。

最终,贵族的父亲也被感动,答应了两人的婚事。青年用一首好歌,赢得了“樱花”的芳心,也赢得了幸福的未来。
最終的に、父親もその歌に感動し、二人の結婚を許しました。青年は一曲の歌で「さくら」の心と幸せな未来を手に入れたのです。


故事的教训
物語の教訓

真正的情感,能打动人心;音乐,是传达心意最温柔的方式。
本当の気持ちは人の心を動かします。音楽は、心を伝える最も優しい方法なのです。

即使贫穷,只要有才华与真心,也能拥有改变命运的力量。
たとえ貧しくても、才能と真心があれば、運命を変える力となるのです。

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

相关文章