您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 菜鸟日语 >> 菜鸟文法 >> 正文

日语语法:~てしかるべきだ

作者:未知  来源:中大网校   更新:2017-1-3 14:31:12  点击:  切换到繁體中文

 

動詞・形容詞:て形<ナ形ーで> + しかるべきだ


(注:「しかるべく/しかるべき+N」については解説部参照)


________________________________________


会話


山田:消費税は引き上げられたし減税はないし、これじゃ、庶民の暮らしはお先真っ暗だよ。


李 :それに所得の半分以上を持っていかれる層のことも配慮してしかるべきだ。でないと、外国に逃げ出すよ。


山田:でも、何となく納得できないんだよなあ。先ず消費税の使用目的を明らかにしてしかるべきだと思うね。


解説


「しかるべき(だ)」は「当然(だ)/適当(だ)」を表す語で、例文1、2のように、「しかるべく~する」「しかるべき+名詞」の形で単独でも使われます。


「~てしかるべきだ」は例文3~5のように「~するのが当然だ/~するのが適当だ」の意味を表しますが、古い言い方で公式の改まった場でしか使われません。普通の会話では「当然だ/当たり前だ」を使えばいいでしょう。


君が悪いんだから、謝ってしかるべきだ(・当然だ/当たり前だ)。


例文


1.一切君に任せる。しかるべく取り計らってくれ。


2.しかるべき人をして、しかるべき任務に就ける。これが適材適所だ。


3.先輩にはそれ相応の敬意を払ってしかるべきだ。


4.これだけの味なら、値段が高くてしかるべきだ。


5.今回のことは君の自業自得としか言いようがない。自分のまいた種は、自分で刈ってしかるべきだ。


例題


1) この種の交渉には(しかるべき/しかるべく)調停人を(たてれば/たてなければ)、利害や面子が衝突し、うまく(いく/いかない)ものだ。


2) (法治国家→ )からには、それが悪法で(ある→ )と(守る→ )しかるべきだ。


(^^)前課の解答(^^)


1) ほど(高い評価「~ほどの+N」→文型392)/のか/たまらない


2) に(~に惚れる=~を好きになる)/か/不思議で


编辑推荐:


日语学习:成为日语达人的十条原则>>>


日语初学者入门容易弄错的日常用语>>>


自动词和他动词的区别>>>


(责任编辑:)



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告