您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 菜鸟日语 >> 菜鸟文法 >> 正文

日语语法:~て済む/~で済む/~ば済む

作者:未知  来源:中大网校   更新:2017-1-3 14:31:12  点击:  切换到繁體中文

 

名詞 : で + 済む(自動詞)


済ませる/済ます(他動詞)


動詞・形容詞:て形 + 済む(自動詞)


仮定形 済ませる/済ます(他動詞)


(注:「~たら済む」の形もあるが、「~ば済む」が多く使われる)


________________________________________


会話


李 :彼はどうしてあんなに意固地なんだ?誰が見ても、彼の言い分に無理があるよ。「間違っていた」と言えば済むことなのに。


佐藤:引くに引けない男の面子って奴じゃないのか。中国人だってあるだろ?


百恵:そんな男の面子なんかには、つき合いきれないわ。


解説


自動詞「済む」は名詞と結びつくときは「名詞+で済む/なしで済む」の形を取り、動詞または形容詞と結びつくときは「~て済む/~ば済む」や「~たら済む」の形で、「それで解決する/十分だ」という意味を表します。


自動詞「済む」に対応する他動詞は「済ます/済ませる」ですが、それぞれ「~が~て済む」「~が~を~て済ます/済ませる」などの形を取ります。


なお、「~なしで済む/~ないで済む/~なくて済む」(→文型260)のように否定形と結びつく形は別に取り上げましたので、その項を参照してください。


例文


1.電話で済むことを、わざわざお越しくださり恐縮です。


2.謝って済むなら警察は要らない。(俗語)


3.不幸中の幸いとでも申しましょうか。おかげさまで、けがも軽くて済みました。


4.辞書を引いて調べれば済むようなことまで、いちいち教師に聞くもんじゃない。


5.この程度の故障なら、電気屋に頼まなくても、自分で修理すれば済むじゃないか。


例題


1) 非を認めれば済む(ものの/ものを)、彼はあくまで自己を正当化し、謝罪(する/しよう)とは(した/しなかった)。


2) 君は何でもお金( )( )払えば(済ませる→ )と(思う→ )んじゃないのか。


前課の解答


1) しかるべき/立てなければ/いかない


2) である(→文型056)/あろう(~(よ)うと→文型437)/守って


编辑推荐:


日语学习:成为日语达人的十条原则>>>


日语初学者入门容易弄错的日常用语>>>


(责任编辑:)



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告