您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 日语童话故事 >> 正文
日本民间故事•三只鸡蛋引发的遐想

故事大概
物語のあらすじ

一位农夫在地里捡到三只鸡蛋,结果因自己的幻想越滚越大,最终却空欢喜一场。这个故事以幽默的方式揭示了人们常见的“空想过度”心理。
ある農夫が畑で三つの卵を拾います。それをきっかけに空想を膨らませ、最終的には何も得られずに終わってしまいます。この話は、誰にでもある「空想しすぎる」心をユーモラスに描いています。


故事内容
物語の内容

有一天,农夫在回家的路上捡到了三只鸡蛋。
ある日、農夫は家に帰る途中で三つの卵を拾いました。

他看着鸡蛋,心里想:“这三只蛋要是孵出三只母鸡……”
卵を見ながら農夫は思います。「この三つの卵が三羽のメス鶏にかえったら……」

“母鸡会下更多的蛋,我可以卖蛋换钱。”
「メス鶏はたくさん卵を産んでくれる。それを売ってお金にしよう。」

“有了钱,我就可以买牛,耕更多的地。”
「お金ができたら、牛を買って、もっと畑を耕せるぞ。」

“再后来,盖大房子,娶漂亮老婆,生一堆孩子。”
「そのうち、大きな家を建てて、美しい妻を迎えて、子どももたくさんできるな。」

想着想着,他不小心一脚踩空,摔了一跤。
そんなことを考えているうちに、足を滑らせて転んでしまいました。

三只鸡蛋“啪”的一声全碎了。
三つの卵は「パシャッ」と音を立てて、全部割れてしまいました。

农夫坐在地上,看着蛋黄蛋白流了一地,只能叹气:“唉,我的牛、老婆和孩子,全没了……”
農夫は地面に座り込み、流れ出た黄身と白身を見て、ため息をつきました。「ああ……俺の牛も、嫁さんも、子どもも、みんな消えてしまった……」


故事的教训
物語の教訓

空想虽美,但若不脚踏实地,只会像鸡蛋一样,破碎得一干二净。
空想は楽しいですが、地に足をつけなければ、卵のようにあっけなく壊れてしまいます。

人生中,梦想要有,但也要一步步去实现,而不是仅靠幻想堆积未来。
夢は大切ですが、それを実現するためには、一歩一歩の積み重ねが必要です。空想だけでは何も得られません。

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

相关文章