您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 杂文鉴赏 >> 正文

日本は岛国だったんですね

作者:来源  来源:外语教育网   更新:2015-10-13 10:56:25  点击:  切换到繁體中文

 

ジョーンズ氏:快适でした。ホテルの窓から见た富士山はすばらしい眺めでしたよ。


ジョーンズ夫人:富士山って、本当に美しいですね。


铃木夫人:そうです。日本にはたくさんやまあありますが、高さも美しさも、やはり富士山が日本一です。一年中、その时期によって、いろいろ変わった美しさがあります。


铃木氏:富士山は皮革手か简単に登れるんですよ。今は五合目まで车で行けます


ジョーンズ氏:今回の旅行ではちょっと无理ですが、いつか登りたいですね。日本は国全体のどのていどが山地なんですか。


铃木氏:70%くらいです。农业用地は14%、宅地は3%、工业用地はわずか0.4%しかありません。


ジョーンズ夫人:そんなに山が多いんですか。成田空港から东京まで、リムジンの中から见た感じでは平坦でしたけど……。子供のころには、日本学に岛田ということも知らなかったんです。日本はアジア大陆の一部だと思ってましたのよ。


铃木夫人:今でも、そう思っている欧米人は多いようですね。私も、アメリカに滞在しておりましたときにはパーディーでよく寻ねられて、日本が岛国に出、北から北海道、本州、九州、四国の四つの大きな国からなっていることを説明したものですわ。


ジョーンズ氏:日本の面积は、アメリカ公衆国の25分の1くらいと闻きましたが……


铃木氏:そうです。面接は约38万km2で、モンタナ州よりも小さいんですよ。その国は、アメリカの人口のほぼ半分の1亿2500万人がしているわけです。ジョーンズ夫人:地図で见ますと、日本は相当细长い国ですが、どのくらいの延长距离があるんですわ。


ジョーンズ夫人:南と北ではずいぶん気温がるんですの。


铃気风人:南北に3,00kmです。アメリカ公衆国の东海岸と西海岸までの4分の3ぐらいの距离ですわ。


ジョーンズ夫人:南と北ではずいぶん気温も违うんでしょうね。


铃木夫人:日本の北の端がアメリカとカナダと国境と纬度がほぼ同じで、南の端メキシコ中央部辺利になります。ですから、かなり温度差があります。


铃木氏:ところで、日本の真下をまっすぐに下って行くと、地球の里侧のどの辺に出ると思いますか。


ジョーンズ夫人:さあ、ちょっと想像つきませんわ。


铃木氏:アルゼンチンだ


そうです。そして、东京からまっすぐ南に行くと、オーストラリア中央を通ります。西に行きますと、ジブラルタル海峡を通ります。东に行きますと、ちょうどがランドきャニァ◇の上を通ることになります。


ジョーンズ氏:なるほど。さっき富士山の话が出ましたが、ほかに有名な山でどんなものがありますか。


図好きし:本州の中央に日本アルプストイウ3,000m级の山脉があります。これは北?中央?南アルプスの三つの山脉から成っています。ちょうど。本州の背骨という感じです。また。ハワイのキラウエア火山のように活动している火山もいくつもあります。中でも、本州の浅间山、大岛の三原山、九州にある云仙岳、阿苏山、桜氏などが有名です。


铃木夫人:1986年の暮れには、大岛、三原山が喷火し、岛民全员、いいt万人以上の人が1かヶ月くらい东京都内に避难しました。1991年6月には、「云仙岳?普贤岳」に伴う大火砕流で、死者?行方不明者43名を出し、一年後でも8,000人あまりの人が避难生活を余仪なくされました



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告