您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT一级 >> 正文

1級词汇突破 037

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-4-14 9:50:02  点击:  切换到繁體中文

 

第13日


問題


次の文の下線をつけた言葉の二重線()、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。


(1)親子の関係は子どものじがの確立に影響するのではないだろうか。


1 我が社どくじの技術で新製品の開発に成功した。


2 学歴社会における受験じごくが社会問題化した。


3 彼は政策失敗の責任をとり議員をじしょくした。


4 もくじで内容を確認してから参考書を買うようにしている。


(2)しゃこう的な佐藤さんは知り合いが多い。


1 このしゃたくは家賃の安く会社にも近いので人気がある。


2 医師の判断で面会しゃぜつになった。


3 えいしゃ機にフィルムをセットしてください。


4 この本のひっしゃは多くの若者に支持されている。


(3)業界の不振を受けて社長は営業部のほきょうを決定した。


1 このマンションは駅からとほ5分です。


2 政府は絶滅しそうな動物のほごに乗り出した。


3 在庫から商品をほじゅうする。


4 農地を荒らす野生動物はほかくするしかない。


(4)まもなく電車が参ります。


1 虫歯の治療でますいを使った。


2 この作品は神とあくまの戦いが主題です。


3 恋人にまごころを込めて料理を作った。


4 仕事のあいまに近くの店まで買い物に行った。


(5)将来はほうどうに携わる仕事がしたい。


1 この国のエアコン市場はほうわ状態にある。


2 気象庁の長期よほう通り、今年の夏は暑かった。


3 財政再建をうたったほうあんが可決された。


4 子どもに悪い影響を与えそうな本をコンビニからついほうした。


(6)A社はなんとかとうさんの危機を免れたようだ。


1 この企業は技術面で他をあっとうしている。


2 ふっとうした湯を注いで、少し置いておいてください。


3 あの人形はとうきでできている。


4 企業の内部とうせいシステムの開発が進んでいる。


(7)年々かそ化が進み、問題となっている。


1 その案はすぐに賛成多数でかけつされた。


2 この料理を作る時は火かげんが重要だ。


3 研究のせいかを発表する機会を設ける。


4 手術後のけいかは順調で、何の問題もない。


答え:1 1 3 4 2 1 4


(1)親子の関係は子どもの自我の確立に影響するのではないだろうか。父母和孩子的关系对孩子的自我性格的养成不是有很大影响吗?


1独自(どくじ)


2地獄(じごく)


3辞職(じしょく)


4目次(もくじ)


(2)社交的な佐藤さんは知り合いが多い。善于交际的佐藤先生有很多朋友。


1社宅(しゃたく)


2謝絶(しゃぜつ)


3映写(えいしゃ)


4筆者(ひっしゃ)


(3)業界の不振を受けて社長は営業部の補強を決定した。行业萧条,总经理决定加强营业部。


1徒歩(とほ)


2保護(ほご)


3補充(ほじゅう)


4捕獲(ほかく)


(4)間もなく電車が参ります。电车就快来了。


1麻酔(ますい)


2悪魔(あくま)


3真心(まごころ)


4合間(あいま)


(5)将来は報道に携わる仕事がしたい。将来想从事报道工作。


1飽和(ほうわ)


2予報(よほう)


3法案(ほうあん)


4追放(ついほう)


(6)A社はなんとか倒産の危機を免れたようだ。A公司好像总算躲过了破产的危机。


1圧倒(あっとう)


2沸騰(ふっとう)


3陶器(とうき)


4党制(とうせい)


(7)年々過疎化が進み、問題となっている。每年人口都持续不断减少,成为问题。


1可(か)決(けつ)


2加減(かげん)


3結果(けっか)


4経過(けいか)



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告