您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 文法句型 >> 正文

日语表现文型学习之四

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-3-24 17:08:10  点击:  切换到繁體中文

 

004 ~あっての


名詞: × + (が)あっての + 名詞


♪ 会話 ♪


部長:ありがとう。今回の受注は君たちのおかげだ。なんと言っても、仕事あっての会社だからな。


山田:いいえ、部長の御指導のたまものです。


部長:いやいや、そんなことはない。みんなの協力あっての成功だ。「チームワークこそ成功の鍵だ」と改めて教えられたよ。ありがとう、みんな。


♯ 解説 ♭


「~あってのN」は「~があって、はじめて可能な N」という意味を表します。前の条件がなければ、後ろの結果も成立しないという前提条件を表す点で、「~て、はじめて/~て、こそ」(→文型192)、「~ば、こそ」(→文型050)と基本的には同じ意味になります。


みんなの協力 あっての 成功だ。


があってこその


があればこその


§ 例文 §


1.この度の優勝は、みんなの団結あってのものだ。


2.私が仕事に専念できるのも、全て妻の内助があってのことです。


3.彼女が会社を辞めたのは、きっと何かわけがあってのことだろう。


4.そりゃあ、お金も欲しいけど、「命あっての物種」って言うじゃないか。


5.お客あっての商いだということを忘れてはいけない。


★ 例題 ★


1) ○○先生(あるからの/あっての)私です。(お/ご)恩は(いつも/いつまでも)忘れません。


2) 専務があなたをこのパーティ( )招待した( )は、きっと何か考えがあって( )ことですよ。


答案:


1) あっての/ご/いつまでも(「いつも(×いつまでも)遅刻する」)


2) に(~を~に招待する)/の(「~のは~ことだ」文型)/




[1] [2] 下一页  尾页


 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告