您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 文法句型 >> 正文

日语表现文型之五

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-3-24 17:08:11  点击:  切换到繁體中文

 

005 *~あまり(に)


名詞: の + あまり(に)


動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>


♪ 会話 ♪


百恵:最近、山田君、ちょっと変よ。何を聞いても上の空だし、仕事にも手がつかない感じだ。


李 :僕も心配のあまり尋ねてみたら、彼女に振られたらしいんだ。毎晩どこかで酔いつぶれているらしいよ。


百恵:寂しさのあまり、お酒で気を紛らわしてるのね。あまり飲みすぎると、体を壊しちゃうわよねえ。


♯ 解説 ♭


この文型は「とても(程度が限度を越えている)~ので」を意味します。「ので」系の原因・理由の表現(→資料、)で、後件では発生した既定事実を表すので、「~つもりだ・~たい・~だろう」などの意志・希望・推量表現は使えません。なお「あまりのNに」も「あまりに~ので」も同義表現です。 寂しさのあまり、 あまりに寂しいので、


あまりの寂しさに、


お酒で気を紛らわしているのね。


§ 例文 §


1.うれしさのあまり、涙がでた。


2.急ぐあまり、家の鍵をかけるのを忘れてきてしまった。


3.彼は人がいいあまり、嫌な仕事を押しつけられても断りきれない。


4.慎重になり過ぎるあまり、チャンスを逃すこともある。


5.「可愛さ余って(=可愛さのあまりに)憎さ百倍」という俗語がある。


★ 例題 ★


1) 一人の子供がいじめを告発する遺書を(残して/残って)自殺したという(ので/のに)、開き直る学校側の答弁に、私は怒り(あまりに/のあまり)体が震えた。


2) 彼はまじめ( )あまり、(考える過ぎる→ )り、(思い詰める→ )りするんだろう。


答案:


1) 残して(~を+他V)/のに(逆説)/のあまり(「怒り」はN)


2) な(ナ形)/考え過ぎた(「~たり~たりする」文型/思い詰めた




[1] [2] 下一页  尾页


 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告