您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 文法句型 >> 正文

日语表现文型学习之三

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-3-24 17:08:09  点击:  切换到繁體中文

 

003 ~上げる/~上がる


他動詞:[ます]形 + 上げる


自動詞:[ます]形 + 上がる


♪ 会話 ♪


佐藤:課長、遅くなりましたが、上海に出張の報告書ができ上がりました。御覧いただけますか。


課長:おう、書き上がったか。しかし、長いなあ。要約を一ページつけてから部長へ上げよう。


李 :君も今度のことでは大いに株を上げたな。こんなに難しい交渉をまとめたとは、ほんと、たいしたものだよ。


♯ 解説 ♭


付属動詞「~上げる」は、「~を<他動詞>+上げる」「~が<自動詞>+上がる」という形になります。意味上は上方への移動、程度の強調、完了・完成の三つに分かれます。これは上への移動から上の極へ到達するにつれて、「完全に~」の意味の程度強調へ、更に完成・完了へと意味が拡大したものです。


<上方へ移動>


~が飛び上がる・~が立ち上がる・~を見上げる・~を持ち上げる…


<程度の強調>


~が晴れ上がる・~が震え上がる・~を鍛え上げる・~を磨き上げる…


<完了・完成>


~ができあがる・~~が刷り上がる・~を書き上げる・~を育て上げる…


§ 例文 §


1.合格の知らせを聞いた娘は、飛び上がって喜んだ。


2.見上げると、晴れ上がった青空を鳥たちが飛び交っていた。


3.武道で鍛え上げた男の体は、まるで鋼のようだった。


4.何カ月もかかって作り上げた作品を前にして、わたしは喜びがこみ上げてきた。


5.「おい、例のもの、でき上がったかい?」「細工は流々、仕上げをごろうじろ」


★ 例題 ★


1) 変わり果てた友の姿を見て、(思わず/ふと)涙(が/を)こみ上げ(てきた/ていった)。


2) ご飯が(炊く→ )上がったよ。みんな、仕事を(切る→ )上げて食事( )しないか。


答案:


1) 思わず(自然な感情)/が(自V)/てきた(→文型181)


2) 炊き/切り/に(N+にする:「何にする?」「僕はこれにする」)




[1] [2] 下一页  尾页


 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告