您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT三级 >> 正文

日语三级文法与习题(十)

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2016-7-13 14:18:14  点击:  切换到繁體中文

 



3. 「よう」


~ようだ―感じたこと。本当のことはわからないが、感じから「たぶん~」と思うこと


「ような気がする」、「ように思う」の形も多い。


1.彼は怒っているようです。こわい顔をしています。


2.マッサージをしてもらって、体が軽くなったような気がする。


3.風邪を引いたようです。頭が痛いし、熱も少しあるようです。


4.あの人があまり笑いませんが、本当はやさしい人のように思います。あなたはどう思いますか。


5.よくわかりませんが、これは毛ではなくて、木綿のような気がします。


動詞+よう


雨が降るようだ。(降らないようだ)


ゆうべ雨が降ったようだ。(降らなかったようだ)


い形容詞+よう


外は寒いようだ。(寒くないようだ)


ゆうべは寒かったようだ。(寒くなかったようだ)


形容動詞+な+よう


彼女は元気なようだ。(元気ではないよう)


名詞+の+よう


あの人は学生のようだ。(学生ではないようだ)


彼はその学校の学生だったようだ。


(彼はその学校の学生ではなかったようだ)


4.「よう」を使ういろいろな言い方


A.ように―ために(目的)


1.外国人にもわかるように英語で説明が書いてあります。


2.太らないように、チョコレートは食べないようにしているんですが・・・・・・。


B.まるで~のようだ―よく似ている


1.まり子さんはかわいいですね。まるで人形のようだ。


2.ここは東京なのにまるで田舎のように静かです。


C.たとえば~のようだ―例をあげて説明する


1.「私は色がきれいで、明るい絵が好きなんです。」


「たとえば・・・・・・」


「そうですね・・・・・・。ゴッホのような絵が絵が好きです。」


D.ようになる―今は前と違う(変わった)


〈動詞辞書形・可能形+ようになる〉


1.前は刺身を食べませんでしたが、日本に来てから食べるようになりました。


2.6ヶ月ぐらい勉強すれば、上手に話せるようになりますか。


3.けがをした小鳥は、もう元気になって、飛べるようになりました。


E.ようにする―努力してそうする


1.なるべく毎日靴をみがくようにしていますが、ときどき忘れてしまいます。


2.漢字を間違えないようによく注意してください。


3.時間を守るように。


4.図書館で食べ物を食べないようにお願いします。


F.ように言う―〈動詞現在形+ように言う〉


「~てください」と言う=~するように言う


A:「Bさん、月曜日に来てください。」


=AさんはBさんに、月曜日に来るように言った。


1.すみませんが、お宅の息子さんに「ステレオの音を小さくしてください」と言ってください。


=すみませんが、お宅の息子さんにステレオの音を小さくするように言ってください。


2.医者に、もっと運動をするように言われた。


G.ようとしたとき―直前、ほとんどその時


〈動詞意志形+としたとき〉


1.出かけようとしたとき、電話がかかってきた。それで、約束の時間に遅れてしまった。


2.走って電車に乗ろうとしたとき、ドアが閉まった。


練習問題 そう・よう・らしい


1.「あの人は頭がよさそうだ」といちばん近い文は下のどれですか。


A)「あの人は頭がいい」と人が言った。


B)あの人は、頭がいいかどうかわからない。


C)あの人は、たぶん頭がいいだろうと思う。


D)あの人が頭がいいことを私は知っている。


2.あの人は______。日本語を話しているから。


A)日本人のような人だ


B)日本人みたいな人だ


C)日本人らしい


D)日本人だそうだ


3.子供達が_______遊んでいます。


A)楽しそうに B)楽しいらしく C)楽しいそうに D)楽しそうに


4.デミさんの話では、オーストラリアの一月は夏______。


A)そうです B)だそうです C)のようです D)らしいそうです


5.新しい服を着ると、美人になった___感じる。


A)ように B)そうに C)ようと D)そうと


6.宝くじが当たった。___、うれしいなあ。


A)夢らしい B)夢のようだ C)夢そうだ D)夢だそうだ


7.風邪を引いて熱があるので、私は今日会社に_____。


A)行けるらしくないです。


B)行けそうもありません。


C)行けないらしいです。


D)行けるようではありません。


8.小学校の友だちに久しぶりに会った。子供のときにもどった___気がした。


A)ような B)ように C)らしく D)ようだった


9.A「このケーキがいちばん___。」


B「そうかなあ。あっちのほうが____よ。」


A「あ、ほんとだ。みんな、あっちのを買っているね。」


A)おいしいようだ、おいしい


B)おいしい、おいしいらしい


C)おいしそうだ、おいしいらしい


D)おいしいらしい、おいしいそう


10.今朝山田さんに会った。山田さんは青い顔をして、元気_______。


A)ようではなかった B)ではなさそうだった C)だったようではない D)そうもなかった


答 1C 2C 3D 4B 5A 6B 7B 8A 9C 10B


上一页  [1] [2] [3] [4]  尾页


 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告