您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 杂文鉴赏 >> 正文

NHK新生活日语 講師からあなたに2

作者:来源  来源:外语教育网   更新:2015-9-23 11:19:58  点击:  切换到繁體中文

 

講師からあなたに清 ルミ


一緒に学習しはじめて2月たちましたね。4、5月の表現はもうすっかり使いこなせるようになったでしょうか。


主人公のアンナは、パートにも慣れ、パート先の店長や同僚とより深く関わりはじめます。また、保育所の同級生のお母さんや家に出入りしはじめた夫の同僚などとも、今まで以上に積極的に関わっていこうとします。そして、アンナはいよいよ今月から茶道のけいこを始めます。茶道の先輩や先生など、人間関係もますます広がりますね。


6、7月、申し出る、希望を述べる、いたわる、相手にすすめる、不都合を伝える、好意を受けるなどの場面で、親しい人に言う場合と、目上や親しくない人に言う場合の二通りを基礎編と応用編で紹介します。地域で暮らしている皆さん、仕事をしている皆さんにとって、役に立つ日本語の表現がたくさん出てきますよ。「くらしの漢字」コーナー、心情表現を紹介する「きょうのひとこと」のコーナーも、楽しくて便利な表現がいっぱいです。


毎月最後の回は、気持ちの伝え方を学ぶ特別な週です。6月は親しい人にうっ積した気持ちの表し方、7月は愚痴や悩みを受け止めてもらったときのお礼の気持ちの表し方です。お楽しみに。



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告