您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 文法句型 >> 正文

試験に出る文法と表現

作者:贯通日本…  来源:贯通论坛   更新:2007-8-15 21:59:04  点击:  切换到繁體中文

 

查看带图片以及详细版本的该帖子的内容: [分享]試験に出る文法と表現


Pages :[1]  共 1 楼
#1 作者:カボチャ 2004-7-19 12:44:00)

[分享]試験に出る文法と表現

第一日  ~に関して、~に対して、~について、~をめぐって、~によって

・ ~に関して……~に関係して

1.その事件に関して、警察にはいろいろな情報が寄せられた。

2.その件に関しては、後程係りの者が説明いたします。

3.彼は伝統文化に関する知識が豊富だ。

・~に対して……~に、~へ、~に向けて  *動作の対象、方法を示す

1.消費者団体は、不良品を製造した会社に対して講義した。

2.先生に対しても敬語を使わない子供が増えている。

3.高速道路建設に対する地域住民の反対運動は益々激化している。

* 対比を現す

1.A校は経済学部が有名なのに対して、B校は政治学部が有名だ。

2.西欧の言語が左から右に書くのに対して、アラビア語は右から左に書く。

3.親卒者10名の採用に対して、およそ10倍の人が応募した。

・~について*(話す、考える、研究するなどの)内容を示す

1.大学では、主に環境問題について勉強するつもりです。

2.首脳会談では、両国の経済問題について話合われる。

3.日本の近代史についての講演を聞きに行った。

・~をめぐって……~に関連して、  ~を争点として

1.新しく発見された古墳を巡って、さまざまな意見が飛び交っている。

2.国会ではこの法案の是非をめぐって、議論が続けられている。

3.親の遺産をめぐる兄弟同士の争いほど、醜い(みにくい)ものは無い。

・ ~によって……~それぞれで…(違う)

1、文化や習慣は、国によって違う。

2、果物の値段は、季節によって変わる。

……~で  *手段、方法を示す

1.現代人は、テレビや新聞によって、多くの情報を得ている。

2.ロボットの導入により、人間のする危険な仕事が減った。

……~で  *原因を示す

1.ちょっとした不注意によって、大きな事故が起きる。

2.この地方は先月の台風による被害が最も大きかった所だ。

……~に  *受身文で動作をする人・ものを示す

1.アメリカはコロンブスによって発見された。

2.未成年者の飲酒と喫煙は、法律によって禁止されている。

・ ~によっては……ある~の場合は

1.明日は全般的に晴れますが、所によってはにわか雨があるでしょう。

2.中学、高校は普通制服があるが、学校によっては無いところもある。

3.運動会は校庭で行う予定ですが、天候によっては体育館になります。

・ ~によると/~によれば……*伝聞、情報の出所を示す

1、ニュースによると、また東北地区で地震があったということだ。

2、ある調査によれば、都民の75%が借金をしてでも家がほしいと思っているということだ。


 

文章录入:阿汝    责任编辑:阿汝 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告