您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 语源由来 >> 正文

みこしの語源・由来

作者:未知  来源:日本网站   更新:2007-6-13 15:25:38  点击:  切换到繁體中文

 

みこし

みこしとは、神幸・祭礼などで、神霊の乗り物とされる輿。多くは黒い漆塗りの木製で、屋根の上に鳳凰などを飾り、台に二本の棒を貫き、大勢が担いで運ぶ。しんよ。

みこしの語源・由来

みこしは、「こし(輿)」に敬語の接頭語「み(御)」を添えた語で、「みくじ」を「おみくじ」と言うように、さらに「お」を付けて「おみこし」とも言う。
みこし」の「み」には「御」と「神」の漢字表記があるが、神霊に伴なうものには「神」の字が当てられることが多く、対して「おみおつけ」は神と関係が無いため「御」だけ用いられる。
みこしの「こし(輿)」の語源は、「越し」の意味と考えられる。
元々「輿」は、「玉の輿」という言葉があるとおり貴人の乗り物を言ったが、平安中期頃から怨霊信仰が盛んになり、神霊を運ぶ物として「みこし」が使われるようになった。
また、「輿」は「腰」とかけて、「みこしを上げる(立ちあがること)」、「みこしを据える(座りこんで動かないこと)」といった用法もある。


 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告