第10回実力養成問題
問題Ⅳ 次の文の にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。
(1) 今からでは、バスで行くにしろタクシーに乗るにしろ、学校に 。
1 遅れるだろうか 2 遅れないだろう
3 間に合うだろう 4 間に合わないだろう
(2) 中田さんの料理はすばらしい。これはもう料理 芸術と言った方がいい。
1 とともに 2 としては 3 というより 4 といっても
(3) お酒が好きな彼のことだから、今ごろはまた焼き鳥屋で飲んでいる 。
1 よりほかない 2 に決まっている 3 にすぎない 4 おそれがある
(4) 彼のほうが悪いんだから、きみの方からあやまりに行く よ。
1 わけない 2 ことない 3 しかない 4 はずない
(5) 昨日お酒を飲みすぎた 、けさ時間どおりに起きられなかった。
1 おかげで 2 せいで 3 かわりに 4 ついでに
(6) 今年の春、九州の長崎 、世界環境会議が開かれる予定である。
1 において 2 にかけて 3 にわたって 4 について
(7) まちがえて、まだ書き の手紙をポストに入れてしまった。
1 がち 2 かけ 3 ぎみ 4 つつ
(8) 彼が教室に入った 、みんなしーんと静かになった。
1 ばかりに 2 たびに 3 とたんに 4 だけに
(9) もうすぐバスは発車となりますが、出発 、参加者の確認をさせていただきます。
1 によって 2 をはじめ 3 にあたり 4 をめぐり
(10) 大事な問題だから、リーダーの彼をぬきにして、 。
1 決められない 2 決めようと思う 3 決めて当然だ 4 決めかねない
(11) この学校は国籍 、世界中から学生を受け入れている。
1 のみならず 2 もかまわず 3 はもとより 4 をとわず
(12) ただ今田中は留守ですが、もどりしだい、 。
1 遅くなります 2 ご連絡いたします 3 急がせます 4 お待ちください
(13) 彼女とは、先月電話で話して以来、 。
1 声を聞かないこともある 2 声を聞いたり聞かなかったりだ
3 ずっと声を聞いている 4 一度も声を聞いていない
(14) 大事なことだから、忘れない 、メモしておこう。
1 うちに 2 だけに 3 ことで 4 もので
(15) あんなに練習したのだから、緊張さえしなければ、 。
1 失敗するだろう 2 失敗しないはずだ
3 失敗しかねる 4 失敗できまい
(16) さすがに自慢するだけあって、彼は車について 。
1 あまり知らない 2 よく知っている
3 知らなさすぎる 4 知らなさそうだ
(17) 明日は、東北地方から北海道 、大雪になる見込みです。
1 とともに 2 にくわえて 3 をもとに 4 にかけて
(18) おもしろい 、このクラスには同じ名前の学生が3人もいる。。
1 ながら 2 ことに 3 なんて 4 ように
(19) 先生もこの事件は いらっしゃいますか。
1 うかがって 2 ごぞんじで 3 うけたまわって 4 ぞんじて
(20) 家へ帰ってさっそく箱を開けてみた 、皿が一枚割れていた。
1 ところ 2 ついでに 3 おかげで 4 すえに
問題Ⅴ 次の文の にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。
(1) 特別にきれいな声ではないが、彼女の歌には、なにか人をひきつける 。
1 ことがある 2 ものがある 3 おそれがある 4 ほどである
(2) 我が家の経済状態から言って、やはり家を買うなどということは 。
1 わるくあるまい 2 わからないだろう
3 まずいかもしれない 4 ありえないだろう
(3) 人間は、かならずしも、お金さえあれば幸せになれる 。
1 といわないわけにはいかない 2 といわずにはいられない
3 といってもしようがない 4 というものではない
(4) 今はまだむりだけれど、できるものなら、いつか将来、宇宙旅行が 。
1 しかたがない 2 してみたい 3 できなくはない 4 できそうだ
(5) 今の高齢化社会を見ていると、自分の老後を考えずには 。
1 いられません 2 なりません 3 できません 4 すぎません
(6) この問題に関しましては、アルバイトの私では 。
1 わかるべきです 2 わかることです
3 わからなくはありません 4 わかりかねます
(7) どうしてこんなことが起こってしまったのか、今から考えてみても、不思議 。
1 なわけではない 2 なものではない
3 ということはない 4 でしようがない
(8) みんなの前でやるといったからには、最後までちゃんと 。
1 やりつつある 2 やるべきである 3 やりすぎである 4 やるからである
(9) 今後も、なおいっそうの努力を続けて とぞんじます。
1 おりたい 2 まいりたい 3 いたしたい 4 なさりたい
問題Ⅵ 次の文の にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。
(1) お客様に、ご案内 。ただいま8階におきまして中国物産展を開いております。
1 もうしあげます 2 いただきます
3 させられております 4 いたしてございます
(2) 今回の選挙はA候補の楽勝だろうと思われた。ところが、予想 、新人のB候補が人気を集め、苦しい戦いとなったのだった。
1 どおりに 2 どころか 3 にしては 4 にはんして
(3) あの姉妹は、本当に良く似ている。電話のときなど、親でもまちがえる 。
1 ぐらいだ 2 つもりだ 3 からだ 4 ものだ
(4) 彼は難しい性格だ。というのも、こちらが冗談を言っても、笑わない 、逆に怒り出すからである。
1 ものの 2 かぎり 3 ばかりか 4 ついでに
(5) 宝くじが当たった。とても信じられなくて、まるで夢を見ている 。
1 ほかなかった 2 うえであった 3 かのようだった 4 おそれがあった
(6) 彼女がイタリアに行って3年になる。ほとんど連絡もなくなったが、明るくて前向きな彼女 、きっと楽しい毎日をおくっているだろう。
1 のものだから 2 のことだから 3 をぬきにして 4 をきっかけに