您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT二级 >> 正文
1995年日语二级能力 文法表

1. 彼は家族[とともに]、シンガポールに行くことになった。


2. あの医者の[おかげで] 、命が助かった。


3. 木村さんは旅行に行く[たびに]、おみやげを買ってきてくれる。


4. この仕事は、忙しくて大変な[わりに]、 給料があまりよくない。


5. いつの時代でも若者に[よって] 、新しい流行がつくりだされる。


6. あの人なら、そのようなひどいことを[やりかね]ない。


7. あの選手は子供のころ、サッカーに[限らず]、スポーツならなんでも得意だったそうだ。


8. たばこは体に悪いと[知り]つつも、つい吸ってしまう。


9. 仕事で京都に行った[ついでに]高校時代の友人に会ってきた。


10. この手続きは、面倒な[うえに]時間もかかるので、皆がいやがっている。


11. 先日起きた事件[ほど]人々に恐怖感を与えた事件はないだろう。


12. この店では、特にお客に[対する]言葉づかいや態度に注意をはらっている。


13. A さんは会社をやめた理由を病気のためだと言っているが、たんなる口実[にすぎない].


14. もう酒は飲まないと決めた[以上は]、どんなに誘われても絶対にそれを守りたい。


15. 大都市にはごみ処理をはじめ、地震対策、交通渋滞など、さまざまな問題がある。


16. スケジュールがつまっているが、兄が結婚するので、国に[帰れる]ものなら帰りたい。


17. この試験は、年齢[を問わず]、誰でも受けられる。


18. 今、対策をたてないと大事故につながる[おそれ]がある。


19. これだけの少ない予算で作る[としたら]、 せいぜいこれぐらいの料理しかできない。


20. どの大学に留学しようかと、さんざん悩んだ[あげく]、A 大学に決めた。


21. 何度も失敗をすると、また失敗をするのではないかと[考え]がちになる。


22. 今回の旅行を楽しみにしていたが、母が急に入院したので、行くのを[あきらめ]ざるをえない。


23. 先生、この本をあさってまでお借り[しても]よろしいでしょうか。


24. 「課長、きょうは熱があるので、[休ませて]いただきたいのですが。」「はい、わかりました。じゃ、おだいじに。」


25. 初めてケーキを作ったにしては、[上手にできましたね].


26. もう9 時を過ぎているが、この仕事を終えるまでは[帰るわけにはいかない].


27. ちょっとスーパーまでと出て行ったきり、彼女は[帰って来なかった].


28. 3 日でレポートを書くとは言ったものの、3日では[とても書けなかった].


29. 大都会は危険だと言われているが、ここは夜遅く一人で歩かないかぎり、[安全である].


30. 日本に来てしばらくは、国へ電話はかけるまいと思っていたが、今日はさびしくてたまらず、つい[かけてしまった].


31. 先週は試験勉強[どころではなかった].毎日、送別会や歓迎会で夜遅くまで帰れなかった。


32. 急に雨が降ってきた。かさも持っていないし、荷物もたくさんある。これではタクシーに乗る[しかない]だろう。電車に乗りたくても駅は遠いし、他に方法がない。


33. 東京は土地の値段が高く、普通のサラリーマンが自分の家を持つことはかなりむずかしい。家を買えるとしても、それは通勤に不便な場所[になるだろう].


34. 米国の心理学者によると、新しい環境に慣れるのに20歳で平均6 ヶ月、30歳で1 年、40歳では3年かかるが、19 歳以下だと3ヵ月[しかかからない]そうです。つまり、若ければ若いほど早いと言えそうです。


二级备考


文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

相关文章