您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 阅读练习 >> 正文

日语阅读:运用の妙は一心に存す

作者:来源  来源:外语教育网   更新:2015-10-15 15:28:00  点击:  切换到繁體中文

 

汉民族は、古くから北方の诸民族とあらそっていた。そして宋のころには、この北方からの大波が中国全土を呑みつくす势いでうちよせていた。契丹の辽についで、松花江あたりにおこった女真族の国、金がしだいに强大になっていた。ついに1127年、金の大军は南下して、宋の都汳京(开封)を攻め落とした。徽宗と钦宗の二皇帝も、皇后や大官たちも捕虏となって北方に连れ去られた。のこった宋の势力は、徽宗の弟を立てて高宗とし、南にうつることになった。この时、开封(もとの汳京、现在の河南省开封府)に留守としてのこり、金军との第一线をささえたのは宋沢である。


この宋沢のもとに、岳飞という若い将校がいた。农民の子の出であったが、その力はよく三百斤の弓をひき、果敢な行动でしばしば功を立てていた。しかし宋沢は、この青年の力を更に伸ばしたいと考えていた。


ある日、彼は岳飞を呼んで言った。


「おまえの勇気と才能は、古えの名将もかなわぬほどだ。だが一つ注意したい。おまえは好んで野戦をするが、これでは万全のはかりごととは言いがたい、これを见い。」


そういって岳飞にしめしたのは、军阵を布く方式を述べた阵図であった。このときである。若い岳飞は、きっと顔をあげ、悪びれずに言いはなった。


「阵を布き、そののちに戦うというのは、戦术の常であります。


しかし、运用の妙は一心にあると存じます。」


戦术は方式である。その型だけでは用をなさない。これを活用するかどうかは、その人の心一つにかかることだ。活用しなければ、型にはなんの値打ちもないのだ???.こう述べる岳飞のなかに、宋沢はなみなみならぬ闪きを见てとった。彼はにっこりした。


「よし!」


宋沢はこの後、皇帝侧近の动きを痛愤しつつ死んだ。だが彼の目はあやまたなかった。岳飞はしだいに头角を现して、南宋の名将となり、金の势いをささえて戦った。これが金との和义をとなえる秦桧のために诛杀され、その死をおしむ人々によって神とまつられた、あの名高い岳飞その人である。(「宋史」岳飞伝)



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告