您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 文法句型 >> 正文

日语文法辅导:~が最後/~たら最後

作者:来源  来源:外语教育网   更新:2015-10-13 12:12:48  点击:  切换到繁體中文

 

030 ~が最後/~たら最後


これ?それ?あれ: × + が最後


動詞 :た形(希に原形)


動詞 :た形 + ら最後


【会話】


佐藤:アメリカに2、3年行かないかって言われて、迷ってるんだ。行ったが最後、しばらく帰してもらえない気がしてね。


真理:出世コースじゃないの。このチャンスを逃したら最後、二度と回って来ないわよ。


佐藤:君も一緒に行ってくれないか?どう?


【解説】


「~が最後/~たら最後」は「~が最後で、もう終わりだ」など、絶望的な結果になることを表します。文末で可能形の否定(「~できない/~(ら)れない」)が多く現れます。


類義文型に後件で悪い結果が発生することを強調する仮定表現「~(よ)うものなら」(→文型448)がありますが、「~が最後/~たら最後」は確定事実であることが強調されていて、「もし/もしも/万一」といっしょに使えません。しかし、「もし~(よ)うものなら」は成立します。→例題1)


そんなことを 言ったが最後、 この国では刑務所行きだ。


言ったら最後、


言おうものなら、


【例文】


1.あの男はこの業界の顔役で、彼ににらまれたら最後だ。


2.今度の仕事は少しでもミスをしたが最後、取り返しがつかないことになる。


3.彼は言い出したら最後、一歩も後へ引かない。


4.あいつはマイクを握ったが最後、離そうとしないカラァ”狂だ。


5.あんな女につかまったら最後、骨の髄までしゃぶられてしまうぞ。


【例題】


1) 万一大地震でも(起ころう/起こった)(が最後/ものなら)、この地域は地盤沈没の(嫌い/恐れ)がある。


2) 一旦(落後する→ )が最後、なかなか(はう→ )上がれない( )がこの競争社会だ。


【前課の解答】


1) 腐り/かけて/みたいだ(→文型408)


2) まとまり/で(理由)/壊れ(→文型441)



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告