您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 杂文鉴赏 >> 正文

NHK新生活日语 - 第13回相手にすすめる

作者:来源  来源:外语教育网   更新:2015-9-23 11:19:24  点击:  切换到繁體中文

 

みんなが腕を組んで歌いだした。


大雨が降り出した。


324、~たすえ(に)[~た末(に)]トラックは1キロ暴走した末に、ようやく止まった。


何時間も打ち合わせした末、計画が中止されることになりました。


長い入院生活を送った末に、彼のお父さんはとうとう帰らぬ人になってしまいました。


325、ただ~だけで(は)なくただお金のためだけでなく、仕事自体を楽しみたい。


就職難の問題は、ただ本校だけでなく、国全体の大学の頭を悩ませていることだ。


326、ただでさえ~のにただでさえ寒いのに、窓カラスが壊れているかなおさら寒い。


327、~だって~だっていまさら、向うに友達がいて、アパートだって学校だって紹介してもらえるし。


参考書だって、辞書だって、いっぱい揃いました。


328、たとえ~ても(でも)


たとえ俺さ殺して逃げられたとしても、自分の呙??椁咸婴菠椁欷亭à尽?


たとえ重い病気になっても、仕事を休みたくない。


たとえほかのみんながなんといっても、私は君の言うことだけ信じます。


329、~たところ私が見たところ、健吾坊っちゃまとその若い女は、とても仲がよさそうでしたよ。 「BjMK/d7 ++ 和 风 日 语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++#dJTX_&r」


友達に電話したところ、引越ししていたことがわかった。


330、~たところ(が)


彼の家を訪ねたところ、留守だったので、帰ってきた。


試験を受けたところ、不合格だった。


331.、~たところで40才にもたって、今更転職したところで、苦労するばかりだ。


どんなに謝ったところで、彼女は許してくれないだろう。


彼の謝金は休まなく、毎日働いたところで、返せるような額ではない。


332、~たとたん(に)[~た途端(に)]家に着いた途端、大雨が降り出した。


立ち上がったとたん、目眩がして倒れてしまいました。


333、~だの~だの愛だの、恋だのくだらない事に構っている暇はない。


彼はいつもあれがいやだの、これが嫌いだのと文句と言ってる。


334、~たばかりあのう、僕、朝起きたばかりなんで。


A:ごめんなさい、お待たせしました。


B:いいえ、僕も来たばかりで。


335、~たびに[~度に]頑張ってるお母さんを見るたびに、私も頑張らなきゃ思った。


この曲を聞く度に、故郷を思い出した。


336、たぶん~だろう[多分~だろう]明日は多分寒くなるだろう。


あいつはまだ?多分サボるつもりだろう。


337、~たまえ僕のかわりに見てくれたまえ。


338、たまに~しかない楽しみは、たまに本を読むくらいしかない。


たまに外食するしかない。


339.~たまま 「Re' "O++ 和*风*日*语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++: %6Ux+x」


雨に濡れたままソファーに座ってしまいました。


よっばらになって、洋服を着たまま寝た。


340、ためしに~てみる[試しに~てみる]私が試しに使ってみよう。


341、~ために①ヤンさん、いつも本を読んでいますが、なにか試験を受けるために勉強しているんですが。


使い方を調べるために、辞書を引きました。


342、~ために②この2、3年の間に、円高のために多くの会社が倒産したそうです。


病気のために、卒業が一年遅れた。


343、~たものだ子供の頃は、よく友達と野原でかくれんぼをしたものだ。


この図書館によく通ったものだ。


344、~たものでもない年をとったといっても、私のテニスの腕はまだ捨てたものでもない。


345、~たら仕事がおわったら、電気を消してください。


書き終わったら、履歴書と一緒にここに置いてください。


346、~たらいい連絡には誰を行かせたらいいですか。


どうしたらいいですか。


347、~だらけ[接尾詞]彼の手紙は間違いだらけて、意味がわからない。


床がごみだらけになっている。


けんかでもしたのか、彼は傷だらけになって帰ってきた。


348、~たらさいご[~たら最後]彼はこうと決めたら最後、絶対自分の考えはかえない。


これを逃したら最後、二度とない絶好のチャンスだ。


349、~たりする気が向いたら散歩に出かけたりする。 「2R$nJ" ++ 和 风 日 语 www.jpwind.com 更多资源 更好服务 ++]:6? j 9」


うそをついたりしてはいけない。


350、~たり~たりする夫婦げんかで泣いたりわめいたりする。


ひまなとき、テニスをしたり、映画を見たりして、過ごします。


351、~たりとも伩亭伟踩?韦郡幛摔弦凰菠郡辘趣庥投悉扦?胜ぁ?


試験では一分たりとも時間を無駄に使ってはいけません。


お米一粒たりとも粗末にしてはいけない。


352、~たる警察たる者、市民にたいして常に公正であるべきだ。


一国の大統領たるものが、このような行動はしてはいけないだろう。


親たるものは、子供が悪い事をした時、きちゃんと叱るべきだ。


353、だれひとり~ない[誰一人~ない]雨だったが、会議には誰一人欠席しませんでした。


誰一人教えてくれなかった。


354、~だろうが~だろうがあんたが高校生だろうが、素人だろうが、デブでデスだろうが、そんなの、関係ないの。


355、たんなる~にすぎない[単なる~に過ぎない]それはたんなる噂に過ぎない。


それはたんなる推測に過ぎない。


356、たんに~だけだ[単にだけだ]私はたんに会議で決まったことをみんなにつたえただけです。


単に一言言っただけです。


357、たんに~だけではなく~[単に~だけではなく~彼は単に字が読めるだけではなく、文章も書ける。


単に英語だけではなく、日本語も話せる。




[1] [2] 下一页  尾页


 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告