沟通是工作中必不可少的一项技巧。那么,今天小编向大家讲述一下在日企工作时,关于沟通的心得吧。以下是在日企工作中可能会遇到的工作场景,希望大家对号入座,找到自己合适的商务日语会话哦!
11辞社
会話1あいさつをして帰る(辞社する)
① 日本商事の応接室で
伊藤:本日はずいぶん長居をしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
ロウさん、そろそろおいとましましょう。
ロウ:はい。
太田:こちらこそ、お忙しいところをお引止めしまして…。
伊藤:では来週、伺う前にお電話をさせて頂きますので。
太田:お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
伊藤:それでは本日はこれで失礼致します。
ロウ:失礼致します。
太田:わざわざお越しくださいまして、ありがとうございました。今後ともひとつよろしくお願いいたします。
② 日本商事の受付の前で
伊藤:お邪魔致しました。
ロウ:失礼致します。
受付:どうもありがとうございました。
12帰社
会話1外出先から会社に戻る
① 太陽商事の営業一課の部屋で
伊藤課長:ただいま。
ロウ:ただいま戻りました。
田中:お帰りなさい。
小川:お疲れ様でございました。
会話2留守中の報告
田中:課長。お疲れのところ、大変恐縮ですが、先ほど三浦部長から内線でお電話がございまして、明 日の営業会議の件で、至急ご連絡頂きたいとのことでした。
伊藤課長:分かりました、うちの新商品のプレゼンの準備はできてるね。
田中:はい。あと、できれば、顧客の反応を若干レポートに加えたいと思っているのですが、
今日の日本商事さんのほうは、いかがでしたでしょうか。
伊藤課長:うん。なかなかよかったよ。
ただ、やっぱり君が言った通り、サンポルがちょっと弱かったね。
早めに次のを手配しておいてよかったよ。
田中:次のは、来週早々にはあがってきます。
伊藤課長:上がってきたら、すぐ持って行くことになっているから、よろしくお願いします。
田中:はい、分かりました。
伊藤課長:次のときは、木下部長にお会いすることになると思うから。
田中:そうですか。分かりました。本当にお疲れ様でした。
13電話―1
会話1 電話がかかるーかかった相手が電話中(待つ)
① 太陽商事の営業一課の部屋で(電話が鳴る)
小川:はい、太陽商事営業一課でございます
大田:私、日本商事の大田と申します。いつもお世話になっております
小川:日本商事の大田様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております
大田:恐れ入りますが、伊藤課長さん、いらっしゃいますか
小川:申し訳ございません。伊藤はただいま、他の電話に出ておりますが、
まもなく終わると思いますので、このままお待ち頂けますでしょうか
大田:そうですか、それではこのまま待たせていただきます。
伊藤:大変お待たせいたしました。伊藤です
大田;あ、伊藤さん。先日はどうもありがとうございました
14電話―2(折り返し電話する)
会話1 電話がかかるーかかった相手が席を外している(折り返し電話する)
① 太陽商事の営業一課の部屋で(電話が鳴る)
小川:はい、太陽商事営業一課でございます
佐々木:私、大倉産業(おおくらさんぎょう)の佐々木と申しますが、いつもお世話になっております。田中さん、お願いいたします。
小川:田中は、あいにく席を外しております。まもなく戻ると思いますので、戻りましたら、こちらから折り返し、お電話差し上げるようにいたしましょうか。
佐々木:それでは、お手数ですがそのようにお願いいたします
小川;かしこまりました、大倉産業の佐々木様でいらっしゃいますね。念のため、お電話番号を伺いいたします。
15電話―3(電話をかけ直す)
会話1、電話がかかるーかかった相手が外出中(電話をかけ直す)
① 日本商事の営業三課の部屋で(電話が鳴る)
野村:はい、日本商事営業三課でございます
田中:私、太陽商事営業一課の田中と申します。いつもお世話になっております。
野村;いつもお世話になっております
田中:恐れ入りますが、課長の太田様、いらっしゃいますでしょうか。
野村;太田はあいにく外出しておりますが、よろしければ戻り次第(しだい)、こちらからお電話するようにいたしましょうか
田中:そうですか。恐れ入りますが、太田様は何時頃(いつごろ)お戻りのご予定でしょうか。
野村;少々、お待ちください
野村;お待たせいたしました。三時には戻る予定になっております
田中;それでは、三時過ぎにもう一度、お電話させて頂きますので、お手数ですが電話がありましたことだけ、お伝え頂けますか
野村:かしこまりました。太陽商事営業一課の田中様でいらっしゃいますね。確かに申し伝えます
田中;よろしくお願いいたします、失礼致します
野村:失礼致します
16電話―4(電話が欲しいとの伝言を受ける)
会話1電話がかかるーかかった相手が外出中
① 太陽商事の営業一課の部屋で(電話が鳴る)
小川:はい、太陽商事営業一課でございます
白井:グリーン企画の白井と申します。恐れ入りますが、伊藤さん、いらっしゃいますか
小川:課長の伊藤でございますか
白井:そうです
小川:あいにくでございますが、伊藤はただいま外に出ておりまして、帰社(きしゃ)の予定は午後になっております。いかがいたしましょうか
白井:それでは、お戻りになりましたら、お電話下さるようにお伝え願えますか、念のため、電話番号を申し上げます
小川:よろしくお願いします
白井:03-3398-6381、グリーン企画の白井です
小川:繰り返させて頂きます(くりかえさせて)。電話番号が03-3368-6381、グリーン企画の白井様でいらっしゃいますね
白井:はい、そうです
小川:たしかに伊藤に申し伝えます。私は営業一課の、小川と申します。
白井:小川さんですね。よろしくお願いします
小川:かしこまりました
白井:では、失礼致します
小川:ごめんください
17電話―5(かわりに用件を聞く)
会話1二度目の電話がかかるーまだ外出中
① 太陽商事の営業一課の部屋で(電話が鳴る)
小川:はい、太陽商事営業一課でございます
白井:先ほどお電話差し上げましたグリーン企画の白井です。たびたびで恐れ入りますが、伊藤さんは、お戻りでしょうか。
小川:申し訳ございません。伊藤はまだ戻っておりません。私でよろしければ、ご用件を承っておきますが…(うけたまわって)
白井:そうですが。小川さんでいらっしゃいますね。それでは、グリーン企画の白井が先日のサンプルの件で、できれば明日、そちら様に伺いたいと、お言づけください(ことづけ)、明日、伺う前にもう一度お電話致しますが
小川:グリーン企画の白井様が、先日のサンプルの件で、明日、当社にお見えになる、と言うことですね、確かに承りました。伊藤が戻り次第、申し伝えます。
白井:よろしくお願いいたします。では、失礼致します
小川:失礼します。
18電話―6(伝言を受ける)
会話1電話がかかるーかかった相手が出張中
① 太陽商事の営業一課の部屋で(電話が鳴る)
田中:はい、太陽商事営業一課でございます。
太田:日本商事の太田と申します。
田中:いつもお世話になっております。
太田:田中さんでいらっしゃいますね。
田中:はい、先日は色々とありがとうございました。
太田:こちらこそお世話になりました。伊藤課長さん、いらっしゃいますか。
田中:申し訳ございません。伊藤はあいにく出張に出ておりまして、帰社の予定は明後日の午後になっておりますが…。いかが致しましょうか
太田:そうですか。では、伝言をお願いできますか。
田中:はい、承ります(うけたまわります)。
太田:例の新商品の件なんですが、後からいただいたサンプルが社内で大変好評(こうひょう)でして、色々意見も出ましてね。
田中:そうですか。どうもありがとうございます
太田:で、来週早々に会議にかげるんですが、その前に一度、いくつが打ち合わせさせて頂きたいと思いまして…。
できれば今週中においで頂ければありがたいんですが、伊藤課長のご都合はいかがでしょう。明後日中にご検討頂けますでしょうか。
明後日の夕方(ゆうがた)にでもお電話致しますので、その旨、よろしくお伝えください
田中:かしこまりました。復唱(ふくしょう)させて頂きます。
新商品のサンプルの件で、来週早々日本商事様のほうで会議がおありなので今週中に伊藤と打ち合わせをなさりたい。
ついては伊藤がそちら様に伺う日時について、明後日夕方にお決めになりたい、と言うごとでよろしいでしょうか。
太田:結構です(けっこうです)。よろしくお願いいたします
田中:こちらこそ、よろしくお願いいたします
太田:では失礼します。
田中:失礼します。
19電話ー7(電話を代わる)
会話1電話がかかるー(指名された人に代わる)
① 太陽商事の営業一課の部屋で(電話が鳴る)
吉田:はい、太陽商事でございます。
佐々木:大倉産業の佐々木と申します。いつもお世話になっております。
田中さん、いらっしゃいますか。
吉田:はい、田中でございますね。ただいま代わりますので、少々お待ちください。
佐々木:恐れ入ります。
吉田:田中さん、大倉産業の佐々木様からお電話です。
田中:お待たせいたしました、田中です。
会話2電話がかかるー(担当に代わる)
① 太陽商事の営業一課の部屋で(電話が鳴る)
吉田:はい、太陽商事でございます。
山本:私、スター印刷の山本と申します。いつもお世話になっております。
吉田:いつもお世話になっております
山本:新商品のパンフレットのご注文(ちゅうもん)を頂いているんですけれども、その件で、担当方に確認させて頂きたいことがいくつかございまして…。
吉田:はい、新商品のパンフレットの件でございますね。ただいま担当の者と代わります。少々お待ちください。
田中;お電話代わりました。私、担当の田中と申します。新商品のパンフレットの件の、確認でございいますね
山本:お忙しいころ、お手数かけて申し訳ありません。二?三、確認させて頂いてよろしいでしょうか。
田中:はい、どうぞ。
山本:では、まず納期の件なんですが…。
山本:以上でございます。どうもありがとうございました。それと、もしできましたら、ここ二?三年のそちら様のパンフレットがございましたら、拝見できるとありがたいのですが…。
田中:あ、そうですね。資料室の方にあると思いますが、私では詳しいことは分かりかねますので、資料室の方におつなぎします。そのまま少々お待ち頂けますか。
山本:恐れ入れます。
資料室:大変お待たせいたしました。太陽商事の資料室でございます。お尋ねるの件は当社のこの二?三年のパンフレットについてでございますね。
20電話―8(電話で道案内をする)
会話1電話がかかるー会社への道を聞かれる(わかる者に代わる)
① 太陽商事の営業一課の部屋で(電話が鳴る)
ロウ:はい、太陽商事営業一課でございます。
久保:私、初めてお電話を差し上げます大成工業の久保と申します(たいせいこうぎょう)
ロウ:恐れ入ります。お電話が少々遠いようですが…
久保:申し訳ございません。これで聞こえますでしょうか。
私、初めてお電話を差し上げます大成工業の久保と申します。
実は、大倉産業の佐々木様のご紹介で、明日そちら様にお伺いすることになっておりまして、お手数をおかけして恐縮ですが、(きょうしゅく)そちら様への道順(みちじゅん)をお伺いしたいと存じまして…。
ロウ:申し訳ございません。係の者がご説明させて頂きます。
ただいま代わりますので。少々お待ちください。
小川;お待たせいたしました。当社への道順(みちじゅん)でございますね。お車でいらっしゃいますか。
久保:いえ、電車で参ります。
小川:かしこまりました。当社の最寄りの駅は地下鉄の日本橋になりますが、どちらの方からおいでになられますか。
久保:高田馬場から参ります。
小川:それでは、地下鉄東西線で日本橋までお出でください。
地下鉄日本橋のA-3の出口で大通りに出て頂きますと、正面に「丸善」という多きな書店がございます。その向かって右側の角を入って頂きまして3分ほど行って頂きますと、左側に10階建ての白いビルがございます。高田馬場の駅からですと、40分程かと存じます。
久保:どうもありがとうございました。
小川:どう致しまして。お待ち申し上げております
<道案内でよく使う表現>
①~で、~までいく。
②~て、~と、~がある。
③~から、~ほどかかる。