您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 杂文鉴赏 >> 正文

「黒い雨」を読んだ感想(3)

作者:大赛  来源:weilan.com.cn   更新:2015-9-10 15:44:05  点击:  切换到繁體中文

 

读日文小说对提高日语的阅读水平和写作水平都很有帮助,最近看了井伏鳟二的《黑雨》,很有感触。



時代によって、文学も自分の時代の特色を持つ。この小説は戦争について、戦争が人間に多くの苦難を持ってくることを語っている。世の中で、自分の生命を大切に思う人がほとんどだ。死ぬことを恐れる。真善美を求める。戦争より、平和な時の方が良いと思っている。第二次世界大戦のせいで、日本人だけでなく、中国人も傷付いた。もちろん、他の国の庶民も打撃を受けた。戦争は悪いことだ。


今でも、私達は戦争の脅威は取り除かれることはないと思っている。人々はそのことに不安を感じるだろう。私達は子供たちのために、世界平和を守るべきだと思っている。


人に訴える力が弱いか強いかは、人によって違う。その思いはまるで播いた種のように土の下から芽を出す。もし小説に人々の共鳴を引き起こすと力があるのなら、誰にも想像できないほど、強大な力が生まれると思う。その小説は重要な意味を持っている。


それは誰の悲劇なのか。重松のか、矢須子のか、日本人のか。私はそれが全人類の悲劇だと思っている。戦争を遠ざけて平和を強く願う。人々には責任がある。やはり、?黒い雨」はなかなか読ませる小説だと思う。


不想错过蔚蓝日本网站上的精彩报道?欢迎关注我们的微信号:wljapan




 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告