次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。
子供に食事のマナーを教えるときは、「OOすべきである」「OOしなくてはならない」というように、自分の考え方を押し付けるのでは子供たちは納得しません。子供たちは、「美しい食べ方をしていると、人から「素敵だ」とか「かっこいい」とか思われるという経験を通して、美しいマナーの意味を納得するのです。
(中略)
ところで、皆さんは食事のマナーが成立するには「他者との関係」が不可欠であることにお気づきでしょうか。
人は人前で食事をするとき、一人で食べるよりもそれなりに整った食べ方をしようとするものです。それは「自分をよく見せたい、人からよく見られたい」という気持ちが根底にあるからです。だから食事のマナーを身につける必要性が自然に生ずるのです。
一方、一人で食事をとるときは、食事のマナーを感じることが少ないのではないでしょうか。近頃の家庭の多く見られる「子供の独食」は、子供に適切なマナー観を身に付けさせるという意味においても考慮すべき問題であるといえるのです。
問題 子供が一人で食事をする「独食」について、筆者はどのように考えているか。
1 一人で食事をしていると正しいマナーが身に付きにくい。
2 一人で食事をすることで適切なマナー観が身についていく。
3 人は一人で食べるときの方が正しい食べ方をしようとする。
4 一人で食事をするときでも正しいマナーで食べなければならない。。
答案: 1