您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT一级 >> 正文
日语能力考试一级词汇练习(63)

次の__の言葉の意味が、初めの文ともっともちかい意味で使われている文を、1 2 3 4から一つ選びなさい。


(1)口——愛用していた財布の口が壊れてしまった。


1 事故にあったときの傷口が痛む。


2 戸口をしっかり閉めてください。


3 なかなか就職の口が見つからない。


4 いい話があるので、一口乗った。


(2)流れる——卒業してから、もう5年の歳月が流れた。


1 台風によって川が増水し、橋が流された。


2 交通事故で車が全く流れなくなった。


3 家の裏道に添って小河が流れている。


4 今と違い、昔はもっとゆっくり時間が流れていた。


(3)根——あの人は根はいい人なんです。


1 植木の鉢から根が伸びてきている。


2 警察は悪の根を絶えとうと必死になっている。


3 隣の桜が垣根を越えて伸びている。


4 彼女は根がしっかりしているので、何も心配ない。


(4)揺さぶる——H氏の逮捕から政局を揺さぶる大事件へと発展した。


1 彼はいくら揺さぶっても全く起きようとしない。


2 台風の強い風が窓枠を揺さぶっていた。


3 相撲の力士たちが巨体を揺さぶって走っていた。


4 指紋の発見で揺さぶれば罪を認めるだろう。


(5)ゆるやか——あの学校のいいところは校則がゆるやかなことです。


1 自転車だとあのゆるやかな坂でも少しきつい。


2 入国審査はもう少しゆるやかにするべきです。


3 S国の経済はゆるやかな成長を続けていた。


4 柱時計がゆるやかに6時を打った。


(6)もらす——彼は会社の秘密を外部に漏らしてしまった。


1 先生の話はもらさず書き留めておこう。


2 まだ幼い息子はトイレに間に合わずもらしてしまった。


3 あの店に手入れがあると、刑事がそっともらした。


4 売り上げが伸びず、店長はため息をもらしていた。


(7)よりかかる——20歳も過ぎたのだから、親に寄りかかるようなことはしない。


1 彼は気が弱く、どうもたにんに寄りかかるとこるがある。


2 壁に寄りかかって遠くの空を眺めていた。


3 かのじょは恋人に寄りかかって漫画を読んでいた。


4 机にそんな寄りかかっていないで、こちらを見なさい。


(编辑:何佩琦)


更多内容请关注》》新东方网日语频道


我要报班 》》点击进入


文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

相关文章