本文:
交通係:みなさん、危ないですから、車道の中を歩かないでください。危ないですから、車道を横切らないでください。道を横切る時は左と右をよく見て、横断歩道を通ってください。
田中 :すみません、ちょっと伺いますが。
交通係:はい、何ですか。
田中 :ガーデンホテルへ行きたいんですが、どのバスに乗ったらいいんでしょうか。
交通係:四十二番のバスに乗ってください。
田中 :四十二番のバスの停留所はどこですか。
交通係:あそこの店の前です。ほら、いま、バスが止まった所です。しかし、このバスはガーデンホテルへ行きませんね。次のバスが行くと思いますよ。
田中 :そうですか。どうもありがとうございました。
(五分して次のバスが来る。車掌がマイクでアナウンスする。)
車掌 :このバスは徐家匯行きです。危ないですから押さないでください。危ないですから、ひとりひとり順にお乗りください。お乗りの方が大勢いますから入口には立たないでください。込んできましたから、できるだけおくに詰めてください。ドアが閉まります。ご注意ください。車内が込んでいますから、釣銭の要らないようにお金をご用意ください。
田中 :すみません、切符をお願いします。
車掌 :どちらまでですか。
田中 :ガーデンホテルへ行きたいんですが。
車掌 :ガーデンホテルまでは四角です。
田中 :(金を出す)はい。
車掌 :はい、乗車券をどうぞ。地下鉄の駅前でお降りください。
田中 :はい。地下鉄の駅前はいくつめの停留所ですか。
車掌 :六つめの停留所です。
田中 :どうも。
(車内放送)
お待たせしました。このバスは徐家匯行きです。重慶路、瑞金路、地下鉄駅前…終点徐家匯の順に停車いたします。連れに安全運転を心掛けておりますが、事故防止のため、やむをえず急停車することがありますので、ご注意ください。発車します。揺れますからお立ちの方は手摺にしっかりお掴まりください。次は瑞金路です。龍華方面においでのお客様は、四十一番のバスにお乗換えです。お降りのお客様はお忘れ物をなさいませんようお支度ください。ご乗車、お疲れ様でした。
(車内放送)
何度ご利用くださいまして、まことにありがとうございます。瑞金路、瑞金路…
田中 :ちょっと、すみません。今の放送がよくわからなかったんですが、地下鉄駅前はまだですか。
車掌 :あ、次ですよ。
田中 :どうも。
(車内放送)
毎度ご利用くださいまして、まことにありがとうございます。地下鉄駅前、地下鉄駅前…
田中 :すみません、地下鉄駅前ですね。
車掌 :はい、そうです。
田中 :ここからガーデンホテルまで遠いですか。
車掌 :いいえ、それほど遠くありません。この道をまっすぐ行って、二つ目の角を左に曲がると、ガーデンホテルの通りに出ます。
田中 :あの角からホテルが見えますか。
車掌 :はい、正面に見えます。
田中 :どうも、ありがとうございます。
(大学で)
李 :田中さんはいつも留学生寮から学校まで何で通っているんですか。
田中 :近いから、たいてい自転車で通っていますが、雨の日はバスに乗ったりします。
李 :それはいいですね。私はうちから学校まで遠いですから、いつもバスを利用しています。
田中 :バスは朝も夕方も込んでいますか。
李 :ええ。でも、夕方は朝ほど込んでいません。朝はバスが遅れてくるし、込んでいるので、とても疲れます。
田中 :ラッシュは大変でしょうね。
李 :ええ、いくら待ってもバスはなかなか来ませんよ。
田中 :それは大変ですね。
李 :そして、バスの中はすし詰めで、全然身動きもできなくて、ほんとうにいやですよ。
田中 :授業に遅れては困りますね。
李 :そうですよ。ですから、このごろ、私は早目に家を出るようにしています。
田中 :バスは空いていますか。
李 :空いてはいませんが、いくらかましです。私はバスの中でカセットテープを聞きながら日本語を勉強していますよ。
田中 :それは感心ですね。
李 :しかし、上海の交通問題はますます深刻になっていくでしょう。ほんとうに心配ですね。
田中 :悲観しないでください。地下鉄さえどんどん作れば交通事情もだんだんよくなってくるでしょう 。
[1] [2] [3] 下一页 尾页