您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 考试相关 >> 商务日语 >> 正文

商务日语等级考试真题(4)

作者:佚名  来源:tingroom.com   更新:2015-4-19 18:46:37  点击:  切换到繁體中文

 

二、文字問題(1問につき、1点、計10点)


A次のひらがなの漢字をそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


( )11工場でぶひんを組み立てることを学びました。


①品物 ②竹物 ③質品 ④部品


( )12彼はかいしゃに入る前はバスケットボール選手でした。


①当社 ②会社 ③弊社 ④本社


( )13休む時きょかが必要です。


①今日 ②休暇 ③強化 ④許可


( )14このしごとはけいけんがない人には難しいです。


①径険 ②径験 ③経険 ④経験


( )15ホテルのよやくは、先週しました。3日から5日までとまるつもりです。


①予組 ②予絵 ③予約 ④予終


B次の漢字の読み方をそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


( )16駅前の売店で切手を買いました。


①ばいてん ②ばいでん ③はいでん ④はいてん


( )17そのお客さんの注文は無理だと思っています。


①ちゅもん ②ちゅうも ③ちゅもう ④ちゅうもん


( )18喫茶店でタバコを吸うのを遠慮してください。


①えいりょ ②えんりょ ③えいりょう④えんりょう


( )19値段が高くて、とても手が届かないといわれています。


①ねたん ②ねだん ③ちたん ④ちだん


( )20この先の角に八百屋があります。


①はっぴゃくや ②おもちゃや ③やおや ④そばや


三、語彙問題(1問につき、1点、計15点)


答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


( )21「お茶を( )ましたから、どうぞめしあがってください。」


①でき ②ながし ③いれ ④つくり


( )22あなたはもう少し( )会社に来てください。


①はやい ②はやく ③はやくて ④はやいと


( )23あのスカートはもうクリーニングに( )あります。


①出して ②出て ③行って ④持って


( )24使い終わったら、スイッチを( )ください。


①きって ②おって ③あけて ④とって


( )25大変申し訳ありませんが、それをとって( )。


①いただけますか ②ちょうだい ③くれないか ④くれ


( )26今週末は忙しいので、パーティには( )そうもありません。


①行けない ②行けな ③行ける ④行け


( )27かぜを( )、熱があったので会社を休みました。


①とって ②つけて ③もって ④ひいて


( )28( )アワーの電車はとても込んでいます。


①ランチ ②ドラマ ③ラッシュ ④ゴールデン


( )29山田さんのオフィスはこのビルの5( )にあります。


①にん ②まい ③はい ④かい


( )30エレベーターがなかなか来なかったので、エスカレーターで( )。


①とびました ②おちました ③おりました ④のりました


( )31「さっき木村さんと( )人から電話がありましたよ。」


①する ②よむ ③いう ④きく


( )32どうぞ遠慮しないで、箱からだして、よく( )ください。


①拝見 ②ご存じ ③お見え ④ご覧


( )33都合が( )ければ、行かなくてもいいですよ。


①わる ②わるい ③よい ④いい


( )34その仕事は、ぜひ私にさせて( )ませんか。


①あげ ②さしあげ ③いただけ ④ござい


( )35初めての経験だったので、最初はとても( )しました。


①がんがん ②どきどき ③どんどん ④がらがら


四、文法問題(1問につき、1点、計15点)


答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


( )36大事な書類をなくして、部長に( )ました。


①しかり ②しからせ ③しかられ ④しかった


( )37( )いけないので、手帳に書いておきました。


①忘れると ②忘れれば ③忘れるなら ④忘れるから


( )38この仕事は急ぎではないんだから、今日中にしなく( )と思います。


①てはいけない ②てもいけない ③てもいい ④てはいい


( )39彼は今まで会社にぜんぜん遅刻したことが( )。


①わかりません ②あります ③ありました ④ありません


( )40「今、ちょうどこちらから電話( )と思っていたところなんです。」


①する ②します ③しよう ④しましょう


( )41「部長、お荷物を( )しましょうか。」


①持つ ②持ち ③お持ち ④お持ちに


( )42あのコンビニエンス・ストアーは24時間あいて( )。


①します ②います ③あります ④みます


( )43「会議の時間を変更したので、みんなに( )おいてください。」


①伝え ②伝えて ③伝えに ④伝えると


( )44手紙はきのう速達で出したので、今日届く( )です。


①はず ②つもり ③だろう ④ちがいない


( )45そのことは、早く部長に相談した( )がいいですよ。


①ところ ②ほう ③の ④こと


( )46今晩、海外旅行に出発する( )、まだ荷物を準備していません。


①ので ②のに ③から ④なら


( )47「すみませんが、それはもう売り切れて( )んです。」


①ばかり ②きた ③おいた ④しまった


( )48となりの家の人に旅行のおみやげを( )ので、お礼を言いました。


①もらった ②あげた ③くれた ④くださった


( )49楽しみにしていたのに、用事ができて( )なった。


①行かなく ②行けなく ③行くことに ④行くように


( )50「このボタンを( )、変なものが出てきたんですけど、故障でしょうか。」


①押すなら ②押せば ③押すので ④押したら


五、読解問題(1問につき、1点、計10点)


問題一


1、次の文を読んで問題に答えなさい。答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


オフィスビルのトイレでは最近(A)常識を超えたことがおきているようだ。掃除をしている人の話によると、最近、トイレの個室の中にお茶のペットボトルやおにぎりのふくろを見つけることがあるそうだ。(B)食べたり飲んだりした後に、ここに入って捨てたのではなくて、どうやらここで食べたらしい。「えっ、トイレで食事?」と思うかもしれないが、実際にしたことがある人にインタビューしてみた。(C)その人は「だって、会社の中で一人になれるのはここしかないでしょう。(D)、中はきれいだし、ここで食べるととってもほっとするんです。」と答えた。ストレスから自分を守る方法なのだろう。


( )51(A)「常識を超えた」の意味に一番近いのはどれですか。


①驚かない ②信じられない ③気にならない ④問題にならない


( )52(B)に入る言葉はどれですか。


①ここで ②そこで ③あそこで ④どこかで


( )53(C)「その人」はだれのことですか。


① インタビューした人 ② インタビューされた人


③ トイレを掃除する人 ④ オフィスビルの管理人


( )54(D)に入る言葉はどれですか。


①それに ②そこで ③それでも ④それとも


( )55この文章を書いた人の考え方に合っているのはどれですか。


①トイレにはごみを捨ててはいけない。


②トイレでストレスをためるのはよくない。


③トイレを使う目的は人によって違う。


④トイレの使い方は守らなければならない。


2、次の文を読んで、質問に答えなさい。答それぞれえは①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


今日の私の生活は数え切れないほど多くの人々の労働結果によって支えられている。着るもの、食べるもの、住む家、なにひとつとしてほかの人の働きによらぬものはない。通勤のための交通機関にしても同じである。


それと同時に、私が着物や食べ物を買ったり、家を建てたり、交通機関を利用したりすることによって、それらを作る人々や交通機関に働く人々の生活が支えられているのである。


私一人の存在は微々たるものではあるけれども、しかし、この微小なものが集まって、①消費者と呼ばれる社会階層を作り上げているからである。


②人生は、戦いであるといった人がある。まことにそのとおりである。競争から戦争まで、戦いでないものはない。これは確かに人生の一面を示している。


しかし、それと同時に人生は協力であるというべきではあるまいか。ちょうどミツバチが花から蜜をもらって、花粉の受精を助けているように、人生においては、自分の生活によって、他人の生活が支えられ、他人の生活によって、自分の生活が支えられている。


この事実に目覚めたとき、人は誰でも「ありがとう」と言わざるをえないのではあるまいか。


( )56 文章の内容によって、人々の労働の結果ではないのはどれですか。


①着物 ② 食べるもの ③ 競争 ④住む家


( )57文中の①「消費者と呼ばれる社会階層」の解釈としてどれが正しいですか。


①他人の生活によって生きている社会階層。


②自分の生活によって、他人が生きている社会階層。


③ 交通機関を利用する社会階層。


④ 一人の存在は微小ですが、全部集まって消費者と呼ばれる社会階層。


( )58文中の②「人生は、戦いである」とは、いったいどんな意味ですか。


① 人生は本当の戦いである。


② 人生は確かな競争や戦争であると同時に人間の協力である。


③ 人生は実は人間の協力ばかりである。


④ 人生は競争、戦い及び協力である。


問題二


1、次の会話をよんで、質問に答えなさい。答えはそれぞれ①・②・③・④の中から一つ選びなさい。


リー:あのう、木村部長はいらっしゃいますか。


受付:(1)、どちらさまでしょうか。


リー:私、木村部長に保証人をして(2)リーともうします。今日は少しご相談したいことがございましてうかがいました。


受付:かしこまりました。ただ、あいにく木村は会議中で、席をはずせないんですが、お急ぎのご用でしょうか。


リー:はい、明日大学は提出しなければならない書類にサインをいただきたいので、できれば今日中にお会いしたいのです。それで、その会議ですが、何時に終わるでしょうか。


受付:会議はあと一時間ぐらいで終わると思います。


リー:では、それまで、お待ちいたしますが。


受付:はい、もちろんけっこうです。では、あちらのロビーでお待ちください。


リー:ありがとうございました。


( )59(1)には何を入れますか。


①いらっしゃいませ ②はじめまして


③失礼ですが ④ごめんください


( )60(2)には何を入れますか。


①さしあげている ②いただいている


③くださっている ④されている


六、翻訳問題(1問につき、3点、計30点)


問題一 次の中国語を日本語に訳しなさい。


61.很高兴又能见到您。


62.很抱歉在您百忙之中打扰了。


63.一直承蒙您的关照。


64.这只是我的一点心意,请别在意。


65.计划万一有变动的话,我再打电话给您。


問題二 次の日本語を中国語に訳しなさい。


66.吉田さんはただいま席をはずしております。すぐ戻りますので、少々お待ちいただけますか。それともこちらからかけ直させましょうか。


67.本日はお時間を割いていただきまして、ありがとうございました。


68.この場を借りて、われわれの協力が成功できるために、乾杯しましょう。


69.道中いかがでしたか。さぞお疲れになりましたでしょう。どうぞ、車中でごゆっくりくつろいでいただきたいと思います。


70.早速ですが、明日からの日程の打ち合わせを始めたいと思います。


参考答案


二、文字問題(1問につき、1点、計15点)


11-15 ④②④④③


16-20 ①④②②③


三、語彙問題(1問につき、1点、計10点)


21-25 ③②①①①


26-30 ④④③④③


31-35 ③④①③②


四、文法問題(1問につき、1点、計15点)


36-40 ③①③④③


41-45 ③②②①②


46-50 ②④①②④


五、読解問題(1問につき、1点、計10点)


51-55 ②④②①③


56-60 ①②②①②


六、翻訳問題(1問につき、3点、計30点)


61 またお会いできてうれしいです。


62 お忙しいところ恐れ入ります。


63 いつもお世話になっております。


64 これは、ほんの気持ちだけですので、どうぞお気になさらないでください。


65 万が一予定に変更がある場合は、またお電話を差し上げます。


66 吉田现在离开了一会儿,马上就回来,请您稍等片刻,或者我让他给您回电话吧。


67 非常感谢您今天能抽出时间。


68 借此机会,为我们合作成功干杯吧。


69 路上怎么样?肯定累坏了吧。请在车上好好地休息一下。


70 现在就让我们开始商量明天的日程吧。



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告