皆さんは動物園へ行ったことがあるでしょう。短い足や大きい耳長い鼻など見れば見るほど動物の体の形は面白いですね。目の形や位置もいろいろです。どうして馬の目は顔の横のあるのですか、ライオンの目は二つ並んでいるですか皆さんは考えたことがありますか。
ライオンはほかの動物の肉を食べます。その目は遠くに動物がいても、すぐ走って行って捕まえられるように、顔の前に二つ並んでいます。二つならんでいなけでれば正しい距離がわかりません。
さるの目も顔の前に並んでいます。サルは木から木へ跳ぶ時失敗しないようによく前を見あなければなりません。
人の目も同じです。人は二本脚歩ける世になっててが使えるようになりました。それで、手で難しい仕事がてきます。でも、もし目が顔の横にあったら無理でしょう。草や木の葉を食べる動物の目はどうですか。羊や馬はライオンなどいつも気をつけていなければなりません。ですから、草を食べていても後ろの方まで見えるように目が顔の横についています。
カバは水の中にいますが頭の上に目がありますから、目だけ水から足して回りを見ることができます。
動物の目は食べるものや住んでいるところによって誓うのです。
今度動物園へ行ったら動物の目をよく見てください.面白いことが見つかるかもしれませんよ。