アッパーデッキ(Upper Deck)とは…飛行機の客室で、2階席のことです。 飛行機の1階席(メインデッキ)に対して、2階席がアッパーデッキと呼ばれます。 アッパーデッキはジャンボジェット(ボーイング747)にしかなく、ビジネスクラス専用になっていることが多いようです。 ※現在ではエアバスA380という総2階建ての超大型旅客機も登場航しています。
【ボーイング747】 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より ボーイング747(Boeing747)は、アメリカのボーイング社が開発した大型旅客機。 ジャンボジェットといったときはこの機体を指す。この愛称は、ディズニー・アニメ「ダンボ」の母親の名から来ている。ボーイング機では、戦略爆撃機の救難専用型にダンボの愛称を与えた先例もある。当初ボーイングでは、鈍重なイメージがあるこの愛称は最新鋭機にふさわしくないとして「スーパーエアバス」と呼んでいたが、「ジャンボ」の愛称が先に一般に受け入れられるようになった、ボーイングは最近まで「ジャンボ」の愛称を認めてはいなかったが、現在ではボーイングも「ジャンボ」の愛称を使っている。
|
アッパーデッキ(Upper Deck)
文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语