您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT二级 >> 正文

日语2级读解类推问题(二)

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-4-18 19:47:29  点击:  切换到繁體中文

 

問:「大事に至らなくてよかった」はどういう意味ですか。類推してください。


1.大事なものがたくさん燃えたので、損害も少なくなかった。


2.大きい事故にならなかったので、幸いだった。


3.大きい事故にならなかったが、大事なものがたくさん燃えた。


4.大きい火事になってしまい、みんな困った。


私の高校時代からの友人に佐藤という男がいる。


彼は今長野県に住んでいる。子供は二人いる。この子どもがあまり学校の成績がよくないので、父親である佐藤君は大変悩んでいる。先日も電話がかかってきて、成績のこと、進学のことなどを長々と話されてしまった。気持ちは分かるのだが、相談されても困ってしまう。彼の話によると、子供が試験問題を返してもらった時や、授業でわからなかったことがあった時など、折りにふれて、教えてやるそうだ。子供は決して怠けたり、遊んだりしているのではなく、まじめに勉強しているのだが、なかなか教えた効果が現れないそうである。


問:「折りにふれて、教えてやる」はどういう意味ですか。類推してください。


1.授業でわからないことがあった時だけ、子供に教える。


2.試験があった時など、時々子供に教える。


3.まじめに勉強していないので、いつでも子供に教える。


4.勉強の効果が現れるまで、子供に教える。


先週中間試験の結果が発表されました。今度の試験は私はちょっと自信がありました。毎日の漢字のテストもよかったし、週末の文法テストも決して悪くはありませんでした。また、中間試験も特に私を困らせるような、意地悪な問題もなかったと思います。


ところが、点数を見て私はびっくりしました。点数は予想よりはるかに低かったのです。漢字と読解は予想通りの点数でしたが、文法は信じられない点数でした。とてもショックでした。友だちの顔を見るのが嫌でした。その日は寮に帰らずに、映画を見て帰りました。一日、二日は勉強する気持ちになれませんでした。


でも、これではいけないと、気を取りなおして、また、勉強を始めました。今では、中間試験のショックも忘れて、一所懸命勉強をしています。


問:「気を取り直して」はどういう意味ですか。類推してください。


1.ショックを受けて勉強ができなくて 2.点数が低いのでびっくりして


3.ショックに負けないで元気を出して 4.元気になるのを待って


最近、日本の若者は平気で借金をするそうだ。ところがその借金が返せない。返せないからまた借金をする。さらに、また返せないから、再び借金をする。こうして借金地獄に堕ちていく。


もちろん、担保も貯金もないのに無計画に借りる方が悪い。若者たちは現在のことしか考えていないので、数か月後に利子もつけて全額返さなければならないことを軽視してしまう。しかし、こんな危険な若者であることを知っていて、金を貸す金融業者も問題である。


では、なぜ危険を承知で貸すのだろうか。それは親が肩代わりすることを知っているからだ。借金を肩代わりさせられる親にとってはまったく迷惑な話である。実際、大部分の親は肩代わりして、問題を解決するので、金融業者は損をしないのだそうだ。


問:「肩代わりする」はどういう意味ですか。類推してください。


1.子供が借りたのだから、親は子供に返させる 2.子供は返せないので、親が謝る。


3.子供が返せるようになるまで待ってもらう 4.子供は返せないので、親が返す


世の中にはいろいろな人がいる。音楽の得意な人、絵の上手な人、字のうまい人など。けれども、生まれた時から、歌がうまかったり、絵が上手だったり、字がうまかったりしたわけではない。それらの才能があっても、才能を磨き自分を訓練しなかったら、才能はないのと同じである。また反対に、才能が少なくても、人の数倍、数十倍の努力をして自分を訓練すれば、もしかすると、才能は伸びていくかもしれない。


結局、才能が伸びるかどうかは、その人次第だと言えるだろう。


問:「その人次第だ」はどういう意味ですか。類推してください。


1.その人が努力しなくても、才能があれば、必ず伸びていく。


2.その人が努力しても、才能のない人はだめである。


3.その人の才能とその人の訓練や努力とは関係がない。


4.その人が努力すれば、才能は伸びるし、努力しなければ、才能は伸びない。


佐藤さんは先月タイを旅行した。タイは前から行きたかった国だった。安い団体旅行を選んだのはよかったのだが、食事にはほとほと困った。タイ国内の旅行は中国人の団体といっしょだったので、食事は毎日中華料理だった。佐藤さんは日本人だが、中華料理は好きな方である。初めのころはよかった。おいしい中華料理が食べられて、大変幸せだった。ところが、中華料理が好きな佐藤さんも帰るころはうんざりした。最後の夜はもう食べたくなかった。それで、一人で日本料理を食べに行った。


問:「うんざりする」はどういう意味ですか。類推してください。


1.毎日中華料理が食べられて幸せだった。


2.毎日中華料理が食べたかったのに、食べられなかった。


3.毎日中華料理ばかりだったので嫌になった。


4.最後の夜だけ、中華料理ではなかったので、残念だった。


吉田さんは半導体の会社に勤めている。現在マレーシアに工場があるのだが、最近人件費が高騰し、採算をとりにくくなってきた。そこで工場をタイに移転することになった。吉田さんは工場移転プロジェクトチームの責任者に任命された。チームの人数は10人である。ところが、半年たって、メンバーの山田君が過労で倒れてしまった。このままでは仕事ができない。山田君が抜けたところを、だれかが穴埋めしなければならない。吉田さんにはその余裕はない。しかたがないので、新しい人に入ってもらって、山田君の穴埋めをしてもらった。


問:「穴埋めする」はどういう意味ですか。類推してください。


1.病気で仕事をやめてしまうこと。 2.責任者が新しい人をさがすこと。


3.働きすぎて倒れてしまうこと。 4.やめた人の仕事をほかの人がすること。


ぼくは時々父が本当にぼくたちに愛情を持っているのかどうか、疑わしく思えることがある。もちろんぼくは父を尊敬しているし信頼してもいる。でも、時々、父の態度がわからないときがある。


この間も、こんなことがあった。ぼくは二人兄弟で下に弟がいる。ぼくは大学の二年で弟は高校三年である。弟は大学受験で毎日夜遅くまで勉強していた。弟は私立大学を四つ受験した。結局、全部不合格だった。最後の大学の合格発表は、弟は一人で見に行った。夕方、父は会社から帰って、弟が最後の大学もだめだったと聞かされた。父はこう答えた。「だめなのか。来年、また受ければいいだろう」とこともなげに言うのだった。


怒りもせず、悲しそうな顔もせず、困ったという顔もせず、何の興味もないように見えた。弟にとっては人生を左右することなのに、父はほんとうに興味がないのだろうか。


問:「こともなげに」はどういう意味ですか。類推してください。


1.とても残念そうに 2.特に大きな問題ではないというように


3.とても悲しそうな顔で 4.子供を信頼しているという顔で


昔、私の家は貧乏だった。時々、学校に弁当を持っていけないこともあった。お母さんは私に弁当だよと言って、弁当を持たせたが、中に石が入っていることがあった。もちろん、私はそれが石であることはわかったが、家にお金がないことを知っていたので、黙ってそれを持って学校へ行った。


ある時、クラスである人のお金がなくなったことがあった。それはP.T.A.の会費だった。先生は困ってしまった。クラスの中に泥棒がいるとは、思いたくないが、自分の胸に手を当ててみて、自分が悪かったと思ったら、後で職員室に来なさいと先生は言った。しかし、だれも行かなかった。クラスの友だちは、おまえの家は貧乏だから、おまえが犯人に違いないと言った。また、休み時間の時も、遊びのグループに入れてもらえなかった。遊ぶことと貧乏であることと、何の関係があるのだろうか。


私は小学校、中学校の九年間、何回かいわれのない差別を受けてきた。しかし、幸せにも、勉強はいつもクラスで一、二番だったので、差別に負けることはなかった。


問:「いわれのない」はどういう意味ですか。類推してください。


1.(差別される)理由がない 2.(差別される)人がいない


3.(差別される理由が)自分にある 4.(差別されて)言われない


この間、町の繁華街を車で走っていて、追突されてしまいました。最も交通渋滞のひどい6時頃で、道は非常に混んでいました。


前の車が止まったので、私も止まりました。それから、信号が青になって、また発進しました。ところが、発進してすぐ、前の車が急に止まったのです。私はあわててブレーキをかけました。発進して、二秒か三秒でした。私は止まれたのですが、後ろの車は間に合わずに、私の車に追突してしまいました。それからが大変でした。


後ろの車の運転手は若い男性でした。その男性は相手が(つまり私が)女だとわかると、一方的に私が悪いと私を責めました。「おまえが急に止まったから悪いのだ」と言うのです。「前の車が急に止まったから、私も止まっただけで、私に責任はない、前をよく見ていなかったあなたが悪いんだ」と、私もがんばりました。20分ぐらい口論しました。周りの車は迷惑そうに



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告