您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT一级 >> 正文

1級词汇突破 043

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-4-14 9:54:45  点击:  切换到繁體中文

 

第15日


問題


次の文の下線をつけた言葉の二重線( )、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。


(1)やけどをしたのでおうきゅう処置をしてから病院へ行った。


1 彼は船で太平洋をおうだんした。


2 この病院ではおうしんを積極的に行っている。


3 この町のちゅうおうには大きな川が流れている。


4 この件に関しては後でたいおう策を考えよう。


(2)少子化問題に関するとうぎが行われた。


1 警察はとうそうした犯人を見つけ、逮捕した。


2 何度も何度もとうろんを重ね、やっと承諾された。


3 ふうとうに切手を貼らずに出してしまった。


4 機能の国会にぼうとうから荒れ模様だった。


(3)子どもの安全をかくほするために何をしたらよいのだろうか。


1 責任の所在をめいかくにしなければならない。


2 雨が続き、野菜のしゅうかく量が減ってしまった。


3 失敗はかくごの上で、1度挑戦してみようと思う。


4 現在、施設のかくじゅう工事に真っ最中だ。


(4)景気は徐々にかいふくしつつある。


1 息子が目覚まし時計をぶんかいしてしまった。


2 昔の友達とゆかいな時を過ごした。


3 この資料をかいらんしてください。


4 彼は新しい市場をかいたくしようとしている。


(5)証拠が固まり、犯人がとくていされた。


1 今日の試合でA選手は3とくてんされた。


2 このチームのかんとくは来月変わるらしい。


3 この学校ではどうとく教育に力を入れている。


4 彼はとくはいんとしてアメリカに渡ることになった。


(6)前半戦は私のチームが不利だったが、後半戦でははんげきを開始した。


1 このドラマは国内で大きなはんきょうを呼んだ。


2 首相たるものは国民のもはんとなるよう行動するべきだと思う。


3 さいばんで納得いかないはんけつを下された。


4 その案はかはんすうを越えて可決された。


(7)試合を見ている観客達がこうふんして怒鳴っている。


1 彼は物理学におけるこうせきが称えられ、賞を受けた。


2 次の選挙のこうほ者の演説を聞きに行った。


3 この国の戦後のふっこうは目覚しいものがあった。


4 この犬は人のいうことをよく聞くりこうな犬だ。


答え:4213413


(1)やけどをしたので応急処置をしてから病院へ行った。烫伤了,紧急处理一下就去了医院。


1横断(おうだん)


2往診(おうしん)


3中央(ちゅうおう)


4対応(たいおう)


(2)少子化問題に関する討議が行われた。进行了关于少子化问题的讨论。


1逃走(とうそう)


2討論(とうろん)


3封筒(ふうとう)


4冒頭(ぼうとう)


(3)子どもの安全を確保するために何をしたらよいのだろうか。该做些什么来确保孩子的安全呢?


1明確(めいかく)


2収穫(しゅうかく)


3覚悟(かくご)


4拡充(かくじゅう)


(4)景気は徐々に回復しつつある。经济状况正逐渐好转。


1分解(ぶんかい)


2愉快(ゆかい)


3回覧(かいらん)


4開拓(かいたく)


(5)証拠が固まり、犯人が特定された。证据确凿,犯人已经确定。


1得点(とくてん)


2監督(かんとく)


3道徳(どうとく)


4特派員(とくはいん)


(6)前半戦は私のチームが不利だったが、後半戦では反撃を開始した。前半场我队处于下风,后半场开始反击。


1反響(はんきょう)


2模範(もはん)


3判決(はんけつ)


4過半数(かはんすう)


(7)試合を見ている観客達が興奮して怒鳴っている。看比赛的观众太激动了,在大声叫骂。


1功績(こうせき)


2候補(こうほ)


3復興(ふっこう)


4利口(りこう)



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告