您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT一级 >> 正文

1級词汇突破 041

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-4-14 9:50:13  点击:  切换到繁體中文

 

第14日


問題


次の文の下線をつけた言葉の二重線()、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。


(8)サッカーでブラジルチームに勝つには、特別なせんじゅつが必要だ。


1 国会で衆議院が解散され、せんきょに突入した。


2 この辺は工場が多く、大気おせんが心配されている。


3 休暇でおんせんにつかり、すっかり疲れが取れました。


4 幸運にも京都・奈良の寺院はせんさいに会わずにすんだ。


(9)銀行からのゆうしが止まり、ついに会社は倒産した。


1 若いときからきんゆう業を営んでいた彼は、今や大金持ちになった。


2 鈴木氏は地元のゆうりょくな政治家の秘書を務めている。


3 多くに貧しい人を救い、彼は一躍えいゆうとなった。


4 モンゴルのゆうぼく民族は馬を何よりも大切にしている。


(10)調理中に包丁で指先を切ってしまい、あわてて応急しょちをした。


1 父はしょさいに閉じこもって原稿を執筆している。


2 彼女と出合ったさいしょの印象は、今と全然違う。


3 ごみを不法投棄した社会が厳重にしょばつされた。


4 最高さいばんしょの建物はとても立派です。


(11)きんしになったので、メガネを新しく作った。


1 マンションが東京きんこうでたくさん建てられている。


2 この話は彼に前ではきんもつだ。


3 よきん通帳を見てため息をついた。


4 今クラスのへいきん点はいつも80点を越えている。


(12)けいれきを考慮した上で採用を決める。


1 彼の発言は確かにけいそつだった。


2 あの人はこのビルのせっけいを担当した。


3 言われたけいろをたどっていけばその店に着く。


4 ちょっけい20センチの隕石が空から落ちてきた。


(13)「はいけい」は手紙の冒頭にあいさつとして用いる言葉です。


1 誰もいないはずの部屋にけはいを感じる。


2 いらなくなったものはどんどんはいきしてください。


3 生まれて初めてはいぼくを味わった。


4 キリスト教徒の彼女は毎週日曜のれいはいは欠かさない。


(14)彼女はねんがんだった大学に合格した。


1 ねんが郵便の受け付けは今月で締め切られる。


2 その国はねんりょう不足が問題なっている。


3 旅行に来たきねんに写真を撮ろう。


4 世界全体がてんねん資源を大切にしなければならない。


答え:4131343


(8)サッカーでブラジルチームに勝つには、特別な戦術が必要だ。足球要想战胜巴西队,需要特别的战术。


1選挙(せんきょ)


2汚染(おせん)


3温泉(おんせん)


4戦災(せんさい)


(9)銀行からの融資が止まり、ついに会社は倒産した。银行的贷款中止了,最后公司倒闭了。


1金融(きんゆう)


2有力(ゆうりょく)


3英雄(えいゆう)


4遊牧(ゆうぼく)


(10)調理中に包丁で指先を切ってしまい、あわてて応急処置をした。做饭的时候用菜刀把手指切了,慌忙进行了紧急处理。


1書斎(しょさい)


2最初(さいしょ)


3処罰(しょばつ)


4裁判所(さいばんしょ)


(11)近視になったので、メガネを新しく作った。近视了,所以配了新眼睛。


1近郊(きんこう)


2禁物(きんもつ)


3預金(よきん)


4平均(へいきん)


(12)経歴を考慮した上で採用を決める。在考虑经验的基础上决定是否采用。


1軽率(けいそつ)


2設計(せっけい)


3経路(けいろ)


4直径(ちょっけい)


(13)「拝啓」は手紙の冒頭にあいさつとして用いる言葉です。“拜启”作为问候语用在信件的开头。


1気配(けはい)


2廃棄(はいき)


3敗北(はいぼく)


4礼拝(れいはい)


(14)彼女は念願だった大学に合格した。她考上了想去的大学。


1年賀(ねんが)


2燃料(ねんりょう)


3記念(きねん)


4天然(てんねん)



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告