您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT一级 >> 正文

1級词汇突破 035

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-4-14 9:49:48  点击:  切换到繁體中文

 

第12日


問題


次の文の下線をつけた言葉の二重線()、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。


(8)田中さんが親善大使ににんめいされた。


1 病院にいってみると、にんしん3ヶ月ということが分かった。


2 彼の役者としてのにんきはいまだ衰えない。


3 今度の異動でしゅにんになることが決まった。


4 よくかくにんしてから、提出するようにしてください。


(9)この地域の住民は暴力団をはいじょしょうと協力し合っている。


1 はいすいの調子が悪く、業者を呼んだ。


2 この国は彼のしはい下にある。


3 私の祖父ははいくを詠むのが唯一の趣味だ。


4 彼はビールを2はい飲むとすぐ寝てしまった。


(10)自分の好きな仕事を探すためにはけん会社に登録した。


1 古くなったビルのばくはを決定した。


2 その事件がけっかけで政治家としての人生のはぐるまが狂ってしまった。


3 調査本部は事件の状況をはあくしきれなかった。


4 首相の言動に対する賛否について、しょうすうはの人達から意見を聞いた。


(11)旅行先で連絡が取れず、副社長のしょざいが不明になってしまった。


1 保険の申請のために、事故のしょうめいしょが必要です。


2 日本のサラリーマンの平均しょとくはどのくらいですか。


3 来週あたりいっしょに銀座で食事でもしませんか。


4 我が社の将来はしょくんの頑張りにかかっている。


(12)ゴルファーをようせいする専門学校を紹介していただけませんか。


1 学生達のようぼうに応え、今年の旅行は日光に決まった。


2 失礼ですが、御ようけんは何でしょうか。


3 中山教授は学生時代から知性ときょうようにあふれていた。


4 彼女はかよう曲からジャズまで何でも上手に歌える。


(13)タバコ税の値上げをめぐって、政府内でしんぎが重ねられた。


1 昔のラジオにはしんくう管が使われていたのを知っていますか。


2 適度のスポーツは食欲のぞうしんにつながります。


3 指導者の逮捕をきっかけに脱会し、同時にしんこう心も捨てた。


4 公園をうろうろしていたらふしん者に間違えられてしまった。


(14)駅前の緑地化計画をすいしんすべく、住民が行動を起こした。


1 彼女の周辺にはほのかにこうすいの香りが漂っていた。


2 真犯人は誰かとすいりしながら小説を読み進めた。


3 祖父は100歳でろうすいにより亡くなった。


4 共働きの小松さん夫婦は交代ですいじをしている


答え:3 1 4 2 3 4 2


(8)田中さんが親善大使に任命された。田中先生被任命为亲善大使。


1妊娠(にんしん)


2人気(にんき)


3主任(しゅにん)


4確認(かくにん)


(9)この地域の住民は暴力団を排除しょうと協力し合っている。这个地区的居民齐心协力排除暴力团。


1排水(はいすい)


2支配(しはい)


3俳句(はいく)


4杯(はい)


(10)自分の好きな仕事を探すために派遣会社に登録した。为了找到自己喜欢的工作,


在派遣公司登记了。


1爆破(ばくは)


2歯車(はぐるま)


3把握(はあく)


4少数派(しょうすうは)


(11)旅行先で連絡が取れず、副社長の所在が不明になってしまった。无法和旅行途中的副经理取得联系,不知他现在在哪里。


1証明書(しょうめいしょ)


2所得(しょとく)


3一緒(いっしょ)


4諸君(しょくん)


(12)ゴルファーを養成する専門学校を紹介していただけませんか。给我介绍一个培养高尔夫运动员的专业学校好吗?


1要望(ようぼう)


2用件(ようけん)


3教養(きょうよう)


4歌謡(かよう)


(13)タバコ税の値上げをめぐって、政府内で審議が重ねられた。围绕香烟税上涨问题,政府内部反复进行审议。


1真空(しんくう)


2増進(ぞうしん)


3信仰(しんこう)


4不審(ふしん)


(14)駅前の緑地化計画を推進すべく、住民が行動を起こした。为了推进站前的绿地计划,居民们响应行动起来。


1香水(こうすい)


2推理(すいり)


3老衰(ろうすい)


4炊事(すいじ)



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告