您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT一级 >> 正文

1級词汇突破 031

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-4-14 9:49:37  点击:  切换到繁體中文

 

第11日


問題


次の文の下線をつけた言葉の二重線( )、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。


(1)本日午後2時より会議室にてしょくいん会議を開きます。


1 実際の出来事をきゃくしょくしてドラマの台本を書いた。


2 服がひどく汚れていたせいか、警察から突然しょくむ質問された。


3 このぬるぬるしたかんしょくの食べ物は何ですか。


4 娘の誕生日なので、しょくたくにはごちそうが並んでいる。


(2)内科でしんりょうを受けてから、すっかり元気になった。


1 二人は来週オーストラリアへしんこん旅行に行くそうだ。


2 薬草を取るために、しんりんの奥深くまで入って行った。


3 高校球児の入場こうしんはいつ見てもさわやかです。


4 3歳になる娘は、医者のちょうしんきを見ただけで泣き出した。


(3)海の近くで育ってので、子どもの頃からせんすいが得意だった。


1 衣類などのファスナーはY社が市場をどくせんしている。


2 部下をスパイとして敵地にせんにゅうさせた。


3 ヒトのそせんがサルであることを疑う者はいない。


4 汚れが完全に落ちるというせんざいのコマーシャルは信用できない。


(4)漫画ばかり読んでいないで、もっとゆうえきな本を読みなさい。


1 1987年、日本こくゆう鉄道は「JR」として民営化された。


2 こちらはお年寄りや体の不自由な方のゆうせん席です。


3 火災発生のため、客のゆうどうして避難させた。


4 いかなる権力者でも、人をじゆうに操ることはできない。


(5)博覧会は無事終了し、ようやく仕事のせきむから解放された。


1 これらの製品はすべてせきゆを原材料としている。


2 なぜ列車が脱線したのか、原因のぶんせきが急務だ。


3 部員の不祥事のせきにんをとって、監督を辞めることにした。


4 これらの直方体のたいせきを各自計算しなさい。


(6)毎日時計を合わせても、多少のごさは生じてしまう。


1 A国とB国はそうごに依存し合う関係にある。


2 苦しい立場の彼を私がべんごした。


3 何気ない一言がごかいを生んでしまった。


4 この町にはごらくと呼べるものが何一つない。


(7)道のいたる所に交通安全のひょうごが揚げてある。


1 3歳の息子の身長はひょうじゅんを上回っている。


2 政治が変わることを期待してとうひょうした。


3 そのレストランのひょうばんを聞いて、速足を運んだ。


4 世界各国人口と主な産業をずひょうにした。


文字・語彙の解説


答え:2 4 2 1 3 3 1


(1) 本日午後2時より会議室にて職員会議を開きます。/今天午后两点在会议室召开职员会议。


1 脚色(きゃくしょく)


2 職務(しょくむ)


3 感触(かんしょく)


4 食卓(しょくたく)


(2) 内科で診療を受けてから、すっかり元気になった。/在内科接受治疗后,完全恢复了健康。


1 新婚(しんこん)


2 森林(しんりん)


3 行進(こうしん)


4 聴診器(ちょうしんき)


(3) 海の近くで育ってので、子どもの頃から潜水が得意だった。/因为在海边长大,所以从小就擅长潜水。


1 独占(どくせん)


2 潜入(せんにゅう)


3 祖先(そせん)


4 洗剤(せんざい)


(4) 漫画ばかり読んでいないで、もっと有益な本を読みなさい。/别尽看漫画,多看些有益的书。


1 国有(こくゆう)


2 優先(ゆうせん)


3 誘導(ゆうどう)


4 自由(じゆう)


(5) 博覧会は無事終了し、ようやく仕事の責務から解放された。/博览会圆满结束,总算从工作的职责中解放出来了。


1 石油(せきゆ)


2 分析(ぶんせき)


3 責任(せきにん)


4 体積(たいせき)


(6) 毎日時計を合わせても、多少の誤差は生じてしまう。/即使每天都对表,多少还是会产生误差。


1 相互(そうご)


2 弁護(べんご)


3 誤解(ごかい)


4 娯楽(ごらく)


(7) 道のいたる所に交通安全の標語が揚げてある。/路上都挂着交流安全标语。


1 標準(ひょうじゅん)


2 投票(とうひょう)


3 評判(ひょうばん)


4 図表(ずひょう)



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告