您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT一级 >> 正文

日语一级常用词汇表19 と

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-4-7 21:47:35  点击:  切换到繁體中文

 

といあわせる(問い合わせる)


· 電話で商品について問い合わせる。「打聽、査詢」


とう~


· 当社のキャッチフレーズはざん新なものにしたい。「本、現在」


どうかん(同感)


· 記事を読んで、著者の主張には同感できるところが多々あった。「同感」


とうてい(到底)


· これだけ点差をつけられては、とうてい勝てないだろう。「無論如何也」


どうとう(同等)


· 私は、生徒達を全員同等に扱っているつもりだ。「同等」


どうどう(堂々)


· 意見を発表する間、堂々とした態度をくずさないようにした。「堂堂正正、無所顧忌」


どうにか


· どうにか彼はこの窮地を切り抜けた。「總算、好歹」


どうやら


· どうやら雨も上がったようだから、外に出掛けよう。「多半、大概」


· 10時の飛行機にどうやら間に合いそうだ。「好歹、好容易」


とおざかる(遠ざかる)


· 汽笛がだんだんと遠ざかる。「離遠」


· 心臓を患って以来久しく酒とたばこから遠ざかっている。「節制、疏遠」


とかく


· 12月はとかく忙しくて、おちつかない。「這樣那樣、不知不覺之間」


· 寒い時にはとかく風邪を引きやすい。「動不動、總是」


とがめる(咎める)


· 彼は理由もなく人をとがめることはしない。「責備、責難」


· 深夜、警官にとがめられる。「盤問」


· とがめるから傷をいじっちゃいけないよ。「紅腫、発炎」


ときおり(時折)


· 時折彼はこの家にやってくる。「有時、偶爾」


とぎれる(途切れる)


· 話がとぎれて気まずい沈黙の時間が流れた。「間斷、中斷」


どくじ(独自)


· 独自の製品を開発しないと、会社の業績は上がらないだろう。「独自」


とげる(遂げる)


· 彼は獣医になるという目的を遂げた。「達到、完成」


とだえる(途絶える)


· 犯人の足どりはここで途絶えている。「中斷、斷絶」


とっさ(咄嗟)


· 地震が起こった時、私はとっさにガスの火を消した。「猛然、立刻」


· とっさの機転。「急中生智」


とつじょ(突如)


· 突如彼は席を立ち、そのまま教室から出て行った。「突然」


とどこおる(滞る)


· 朝·夕のラッシュ時は、車の流れが滞る。「堵塞」


· 事務の滞ったのをかたづける。「耽擱、延遲」


ととのえる(整える·調える)


· 彼女はデートの前に、服装をもう一度整えた。「整理」


· 交渋をととのえる。「達成、談妥」


となえる(唱える)


· 彼はこの説を唱えた最初の人だ。「提倡、主張」


とぼける(恍ける)


· 自分の立場が悪くなると、父はすぐとぼける。「裝胡涂」


· 恍けるのがうまい。「出洋相、搞滑稽」


とぼしい(乏しい)


· もう三ヶ月も失業中なので、貯金が乏しくなってきた。「缺乏」


ドライ


· 娘はドライな性格だと思われているが、本当はあれで涙もろい。「淡漠、理智」


· ドライな取り扱い。「枯燥無味」


トラブル


· お客様とのトラブルは絶対避けてください。「糾紛」


· エンジントラブルで車が走行不能になる。「故障、事故」


とりあえず(取り敢えず)


· 母が入院したとの知らせに、とるものもとりあえず病院に駆けつけた。「趕忙、急忙」


· とりあえずビールをくれ。「暫時、姑且」


とりわけ


· 素晴らしい作品ばかりだったが、とりわけ彼女の絵は際立っていた。「尤其、格外」


とろける(蕩ける)


· 最高級のフランス料理を食べて、舌がとろけそうだった。「溶化」


· とろけそうな笑顔。「心蕩神馳」


どわすれ(度忘れ)


· 先生の名前を度忘れして恥をかいた。「一時想不起來」


とんだ


· 交通事故で人を死なせるなんて、とんだことをしてしまった。「意外的」


· おまえはとんだことをしてくれたね。「嚴重的」



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告