您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT一级 >> 正文

日语一级常用词汇表10 さ

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-4-7 21:36:32  点击:  切换到繁體中文

 

さいく(細工)


· 手作りの家具は、細工が精巧で美しい。「工藝、精細」


· 陰で細工をする。「玩弄技巧、耍花招」


さえぎる(遮る)


· 相手の言葉を遮ってしまい、口論になった。「遮攔、打斷、阻擋」


· 新ビルによって日光が遮られる。「遮蔽、遮擋」


さえる(冴える)


· 疲れているのか、近頃顔色がさえない。「(否定)洩氣、失望、無精打采」


· さえた腕。「純熟、靈敏」


· 雨で紅葉がいちばんとさえる。「鮮明、清澈」


さける(裂ける)


· 秘密にすると約束したので、口が裂けても言わない。「撕裂」


さしかかる(差し掛かる)


· 橋の上にさしかかった時、向こうからやってくる母を見つけた。「路過、靠近」


· そろそろ雨季に差し掛かる。「臨近」


· 木の枝が塀に差し掛かっている。「垂懸、籠罩在」


さしず(指図)


· 社長は部下たちに指図して、新しい契約をまとめさせた。「指示、吩咐、命令」


さしつかえる(差し支える)


· あまり親しくなりすぎると、仕事にさしつかえる。「妨礙、有影響」


さする(摩る)


· 父のくせは、考え込む時に、額をさすることだ。「摩撫、輕撫」


さぞ


· そんな手紙が届いたなんて、さぞびっくりなさったことでしょう。「想必、一定是」


さだまる(定まる)


· お天気が定まらないので出発できない。「穩定、安定」


· 方針が定まった。「決定、確定」


ざつ(雑)


· あの人は雑な性格なので、よく小さな失敗をする。「草率、粗枝大葉」


さっする(察する)


· 彼女の気持ちを察して、彼は優しい言葉をかけた。「推測 、揣測」


· こちらの事情も少しは察してほしいものだ。「體諒、諒察」


さっと


· 冷たい風がさっと引き抜ける。「突然、驟然」


· メモにさっと目を通す。「很快」


さっぱりする


· シャワーを浴びてさっぱりした。「爽快」


· 今日は何かさっぱりしたものが食べたい。「清淡、不油膩」


· 売り上げがさっぱりだ。「冷清、糟糕」


· 試験のことはきれいさっぱりと忘れてしまった。「完全、徹底」


· さっぱりした身なりをしている。「整潔、利落」


さなか(最中)


· 食事の最中、歯が痛み出した。「正當中、最高潮」


さほど


· あの人は、さほど怒りっぽいわけではない。「(並不)那様」


サボる


· 彼女は、会社をサボってバーゲンに行った。「怠工、偸懶」


さわる(障る)


· 彼の言うことは、いちいち気に障る。「得罪、傷害感情」


· 夜ふかしは健康に障るぞ。「妨礙」


さんび(賛美)


· 彼女気高さを、皆が賛美した。「賛美」



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告