您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT一级 >> 正文
一级文法课外练习第四回



21) 彼女は本当に山が好きで、今日もまた南アルプスへと向かった。趣味は趣味でいいのだが、何も仕事を 山に登らなくてもいいのに、と私は思う。


1 休むまでして 2 休むべく 3 休んでさえ 4 休んでこそ


22) 一生懸命がんばれば、合格の可能性は、なきにしも 、である。


1 なし 2 あるべき 3 あらず 4 あるまい


23) 日本に留学 、彼は毎日のように恋人へ手紙を書くようになった。


1 した以上 2 してからというもの 3 しようものなら 4 したが最後


24) 有効な景気対策が立てられないものだから、内閣の支持率も10月 下がりっぱなしね。


1 をもって 2 をピークに 3 を限りに 4 を契機に


25) 新郎新婦のあいさつ 、結婚式は終わる予定である。


1 にひきかえ 2 にいたるまで 3 をもって 4 をはじめ


26) 大学がだめなら、専門学校を受験する ことだ。


1 までの 2 あげくの 3 すえの 4 ばかりの


27) 日本料理は盛りつけの美しさ 、素材を生かした淡白な味に特色がある。


1 はさておき 2 はおろか 3 にもまして 4 もさることながら


28) このパソコンは50万円 だけあって、性能が抜群だ。


1 からいる 2 からする 3 からの 4 からある


29) 正直を言って、現役で東大に合格できる 思ってもみなかったんだ。


1 と 2 とは 3 というのは 4 というものは


30) 株価の下落 、金融不安までが再燃してきた。


1 にとどまらず 2 に至っては 3 を潮に 4 をピークに


31) 暇な時は、散歩する プールで泳ぐ して、体を動かすようにしています。


1 こと/こと 2 と/と 3 し/し 4 なり/なり


32) 近所の 、私がここでアルバイトをしていることは、内緒にしていただきたいんです。


1 次第 2 如何 3 手前 4 反面


33) 民家に侵入し、まだ4歳の子を含め一家四人を殺害するなど考える 恐ろしい事件だ。


1 だの 2 でも 3 だに 4 では


34) 私に相談してくれればいくらでも協力した 、どうして黙っていたのだろう。


1 ものを 2 ことを 3 ものに 4 ことに


35) 子どもに暴力をふるい、死なせるなど、親に 行為である。


1 ありえない 2 ありうる 3 あるまじき 4 あるまい


36) 本人がいないものだから、ずいぶん言いたい のことを言っているわね。


1 次第 2 始末 3 手前 4 放題


37) 今度のインド大地震の死傷者は五万人 六万人にとどまらなかった。


1 と 2 や 3 に 4 から


38) 何かある 、亡くなった妻のことを思い出さずにはいられない。


1 にしろ 2 につれ 3 につけ 4 により


39) 天才 、たった三日で作品を仕上げられるわけがない。


1 とあれば 2 ともなると 3 なりとも 4 ではあるまいし


40) 日本のサラリーマンは仕事熱心だといわれる。しかし、家族を犠牲に 働くことに、もはや価値がないことは彼らもわかっている。


1 してまで 2 したからには 3 してこそ 4 したからこそ


問題Ⅱ 次の文の下線部にはどんな言葉を入れたらよいか。1~4から最も適当なものを選びなさい。


--------------------------------------------------------------------------------


1) 先日私が ときにご相談した件ですが、ご検討いただけたでしょうか。


1 伺った 2 承った 3 お越しになった 4 いらっしゃった


2) 何かとご面倒をおかけすることになると が、どうかよろしくお願いいたします。


1 いたします 2 存じます


3 まいります 4 存じ上げます


3) 「先ほどから、応接室でお年を 方が社長をお待ちです」


「あ、そう。すぐ行く。」


1 召し上がった 2 召した


3 なさった 4 賜った


4) 「私どものために、わざわざ 誠にありがとうございます」


「いえいえ、お気遣いは無用です」


1 まいられて 2 お見えになって


3 お越しいただいて 4 いらっしゃって


5) 「李君、例の企画案はもうできたかい」


「はい、できております。すぐ 」


1 持っております 2 お持ちになれます


3 お持ちします 4 お持ちいただけます


上一页 [1] [2] [3] 下一页


一级资料




上一页  [1] [2] [3] 下一页  尾页

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

相关文章