您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> JLPT一级 >> 正文
日语一级阅读测试12(有答案)



問1①「そうではない、と思いたい」とあるが、どう思いたいのか。


1自分で判断できると思いたい


2選択肢が増えたと思いたい


3生命の危険がないと思いたい


4飢えることがないと思い


問2「選択ごっこ、といっていい」とあるが、それはどうしてか。


1実生活ではどう選択するかの判断を放棄しているから


2実生活ではどう選択してもたいした違いはないから


3実生活ではどう選択するかを楽しんでいるから


4実生活ではどう選択してもけっして誤らないから


問3(③)にはどんな文を入れるのが適当か。


1誰かが選択してくれるものだ


2選択しなくてもいいものだ


3非常に重要な選択なのだ


4どうでもいい選択なのだ


問4④「ヒツジの群れの一員」とあるが、これはどういうことか。


1多少の自尊心はあるということ


2今までは選択をしてこなかったということ


3生命の危険もなく、飢えることもないこと


4管理され、判断を放棄しているということ


問5(⑤)に入れる言葉を次の中から選びなさい。


1となると 2となっても 3とみると 4といえば


問6⑥「やはりそうは思わない」とあるが、どう思わないのか。


1人生は選択の連続であるとは思わない。


2人生の選択を誤ったとは思わない。


3人生は選択ごっこの連続であるとは思わない。


4人生は無数の選択に直面することだとは思わない。


問7⑦「とりあえずは小さなことでくよくよするな」とあるが、筆者はなぜこのように思うのか。


1選択の結果は死ぬ直面までわからないのだから。


2選択を間違えても、結果は同じだから。


3選択はあくまで許容された範囲内での選択なのだから。


4選択は本来遊びのようなものだから。


問8筆者は日々の選択についてどのように考えているか。


1重要ではないし、間違えてもたいした問題にはならない遊びのようなものである。


2決定的ではないかもしれないが、それらが集まって人生を形づくるのだから、真剣に行うべきだ。


3選択の一つ一つが人生を左右する非常に重要なものだから、人と相談して慎重に行うべきだ。


4ある範囲内での選択なのだから、自分で選択しているように思っても、実はそれは誰かに管理され ているものだ。


解答与注释


問1―1 問2―2 問3―4 問4―4 問5―1 問6―3 問7―1 問8―2


上一页 [1] [2] 下一页


一级资料阅读


上一页  [1] [2]  尾页

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

相关文章