您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 杂文鉴赏 >> 正文

雪女(日文)

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-3-31 22:15:45  点击:  切换到繁體中文

 

(短編/テーマ「雪」)text: 北川冬弥


私の名前は久保井幸といった。幸せ、と書いて「ゆき」


病弱でとても色白な娘だった私は、幼いころ、同級生の男の子たちに、「雪女」と


よばれからかわれたことがあった。


雪女は雪のおばけ。まっしろけっけの雪女。クボイユキは雪女。


そんな風にはやしたてられ、私は泣きながら家へ帰った。


大好きだった祖母に泣いて帰った理由(わけ)を話すと、彼女は細い目をさらに細


めて静かに言った。


幸、知ってるかい。


雪女はかわいそうな女なんだよ。


雪女は人に姿を見られたら、その人間を殺さなくちゃならない決まりだった。


だけどある日、姿を見られた男のことを、彼女は愛してしまったのさ。


だから雪女はね、自分に会ったことを誰にも言わないと約束させて、その男を殺さ


なかったんだ。


でも男は約束を破った。


自分の女房が雪女だと知らないで、女房に全部話しちまったのさ。


約束を破られて、雪女は怒ったと思うかい?


そうだね、たしかに怒っただろうね。


でももっと強く感じたのは、きっと悲しいって気持ちだよ。


愛した人に裏切られた。


そのことが、ただの娘を雪女に変えてしまったのさ。


いいかい、幸。


女を雪女にするのは、男なんだよ。


馬鹿な男が、幸せな娘をかわいそうな雪女にしてしまうのさ。


だからね、雪女を嫌わないでやっておくれ。


本当は、とてもかわいそうな女なんだよ。


そして彼女は、つけくわえるようにこう言った。


それにね、幸。


雪女は、肌がすきとおるように白くて、紅をさしたような赤い唇をして、黒くて長


い髪を持った、とてもきれいな女(ひと)だったんだよ。


ほら、幸も色白でまっすぐな黒い髪を持っていて、口も花びらのようにきれいな赤


だ。


雪女と同じ、きっと大したべっぴんさんになるよ。


明日また友達にからかわれたら、こう言っておやり。


知らないのかい。雪女はすごい美人だったんだよ。ってね。


……だからもう、泣かないでいいんだよ。ね、幸。


もう、二十年以上も前の話。


ずうっと長い間、記憶の彼方においやられていた、祖母との小さな思い出。


大好きだった祖母も、私が大学に上がる前に亡くなった。


女手一つで私の父を育てた彼女にも、悲しい女の過去があったのだろうか。


あまり自分のことは話さない人だった。


けれどあの雪女の話をした時の祖母は、いつもの祖母とは明らかに違っていたよう


に思う。


だから今も、あの時の彼女の話を、こんなにも鮮明に覚えているのだろう。


祖母の予言通り、私はそれなりに美しい娘へと成長した。


十代のころからボーイフレンドには不自由せず、社会人になってからも、デートの


誘いは多かった。


そして勤めていた会社で主人と出会い、彼の方から申し込まれて結婚した。


優しく快活で職場での評判も高かった主人は、まさに申し分ない結婚相手だった。


結婚して七年。


子供はいないけれど、夫婦二人、幸せな結婚生活を送っていた。


このままずっと、今の幸せが続くのだと信じていた。


……いつからだろう?


夫の深夜の帰宅が増えたのは……。


いつからだろう?


彼が私に、いつかの温かな眼差しを注いでくれなくなったのは……。


蛍光灯の明かりに照らされたダイニングテーブルの上。


スーパーのビニール袋に入れられたままの食品が、所在なげに置かれた傍ら。


大きく引き伸ばされた何枚もの写真が、両肘をついてうつむく私の目の前にある。


写真の入っていた茶封筒には、大きなゴシック体で、有名な調査事務所の名前が印


刷されていた。


今日の夕方、買い物帰りに受け取った夫の調査報告書。


写真には、ネオン煌めく夜の街で、見知らぬ女と腕を組み歩く、見知らぬ私の夫が


いた。


静かにとつとつと語る祖母の声が、目を伏せて物思う、私の耳の奥でこだまする。


―― いいかい、幸。


女を雪女にするのは、男なんだよ。


馬鹿な男が、幸せな娘をかわいそうな雪女にしてしまうのさ ――


ふいに、闇に沈んだ玄関から、耳障りな金属音が響いた。


帰宅した夫が、玄関扉の鍵を開けようとしているのだ。


もうそんな時間かと壁の時計を見上げると、針は午後十時過ぎを指していた。


以前は八時前には帰宅していた。


きっと今日も、写真の女と会ってきたのだろう。


そうして私が何にも知らないと思って、ぶっきらぼうに「風呂に入る」とだけ言う


のだろう。


残念ながら、今日は彼の望む食事も風呂も用意されてはいないけれど。


昔読んだ雪女の本。


その中で、彼女が夫に向けた言葉がよみがえる。


―― なぜ、裏切った……。


彼女は、どんな思いであの言葉を口にしたのだろう。


……涙は出ない。


凍てついた心からは、もう何も生まれない。


私はゆっくりと立ち上がりながら、今は亡き祖母にそっと呟いた。


おばあちゃん。


私の中にも、雪女はいたよ……。


日语阅读



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章: 没有了
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告