您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 杂文鉴赏 >> 正文

日语阅读:日本の歴史  综合日语泛读

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-3-31 21:54:18  点击:  切换到繁體中文

 

東大寺は世界最大の木造建築です


鈴木夫人:奈良と京都のご旅行はいかがでしたか。お楽しみいただけましたかしら。


ジョーンズ夫人;ええ、とても素晴らしいかったですわ。奥様のアドバイスのおかげで、日本の歴史と文化を満喫させていただきましたわ。


ジョーンズ氏:私には飛鳥地方、とくに法隆寺がとても印象深かったですよ。世界一古い木造建築なんだろう出すね。


鈴木氏:そうです。現在残っているものは7世紀末頃の建築ですから、およそ、1,300年くらい昔のものです。


ジョーンズ氏:法隆寺を建てたのは圣徳太子だという説明でしたが、太子はそうとう熱心な仏教信者だったんですね。


ジョーンズ氏:私は飛鳥が仏教文化の中心になったんです。太子は死後、「大化改新」という政治改革が起こりました。その後日本にはじめて法事国家ができました。一般農民は国から土地を与えられて、その代わり一定の税金を納め、国防にも携る事になったのです。


ジョーンズ氏:それはいつごろになりますか


鈴木氏:7世紀の半ばごろです。


ジョーンズ氏:奈良に都ができたのは、その後ですね。


鈴木:そのとおりです。8世紀のはじめです。


ジョーンズ夫人:奈良では、私ども東大寺の大仏を見てきました。大きいのにびっくりしましたね。


鈴木夫人:完成したのは8世紀の半ばです。あれは世界最大の木造建築です。幅57.3m、奥意気50.4m,高さ48.6mあります。あれだけのmのを作るというのは、同時としては大事業だったとおもいますよ。


ジョーンズ氏:それにならでは薬師寺の三重塔がとくに気に入りました。唐招提寺もよかったですよ。仏像では興福寺の阿修羅像が大好きになりました。


鈴木氏:京都はいかがでしたか。


ジョーンズ夫人:京都もとっても素晴らしかったですわ。京都が都になったのは、いつですか。


鈴木夫人:八世紀の終わりなんです。そのごろは「平安京」と呼ばれました。京都は、東京が都になった19世紀の半ば過ぎまで、日本の都だったんです。


ジョーンズ夫人:では、1,000年以上も都だったというわけですね。


鈴木氏:そうなんです。八世紀の終わり頃から、貴族は富と権力を握り、この上に新しい華やかな平安文化が創られたんです。それまでの中国の影響から抜け出して、次第に新しいスタイルの衣服や調度品を作り始めました。着物、障子、屏風などに見られる,今日「日本府」と呼ばれる様子がこの頃できたんです。


ジョーンズ夫人:同時の貴族はどんな衣服を着ていたのですか。


鈴木夫人:奥様、先日、雛人形をご覧になったでしょう。


ジョーンズ夫人;ええ。


鈴木夫人;同時の貴族の正装はちょうどあれに似たものだったんです。


鈴木氏:宇治の平等院をごらんになったでしょう。


ジョーンズ夫人:ええ、とても素晴らしかったですわあ。


鈴木氏:あれがこの平安貴族の時代のものなのです。ほら、日本に10円銅貨に仱盲皮い蓼工琛¥饯韦Δ沥速F族に護衛や治安維持に当たっていた武士が台頭してくるんです。


ジョーンズ氏:それは何世紀ごろなんですか。


鈴木氏:だいたい十世紀の頃です。11世紀の後半から一時期天皇家がふたたび政治の実権を握りますが、だんだん武士の力が強くなります。12世紀になって、とうとう武士が政権を握って、鎌倉に幕府ができます。でも、御所は京都に残ったままでした。


ジョーンズ夫人:鎌倉にはこの前行ってきました。あそこにも大仏がありますね。


鈴木夫人:そうですね。あれは13世紀にできたんです。鎌倉時代も仏教へ大変盛んで、禅寺がとくに栄えたんです


鈴木氏:その後、武士を中心にした政権もはじめは鎌倉、後には京都へといくつか変わりました。その間、14世紀には金閣寺が京都に完成しました。


ジョーンズ氏:金閣寺は華麗で,素晴らしいですね。


鈴木氏:15世紀には銀閣寺、龍安寺などの有名な寺院ができました。


ジョーンズ氏:いやあ龍安寺の石庭は印象深かったですよ。


鈴木氏:14世紀から16世紀の頃は、日本は政治的に不安定な時代でしたが、仏教文化は生きていたんです。茶の湯や生け花など、日本伝統文化もこの頃基礎ができました。そして16世紀の終わりに形式が大成したのです。15世紀からは各地の大名が権力を握った「戦国時代」に入ります。16世紀の半場には、ポルトガル人によって鉄砲とキリスト教が伝えられました。


ジョーンズ氏:その頃のヨーロッパは探検の時代ですね。


鈴木氏:そのとおりです。この頃ふたたび日本は統一されました。この事業は織田信長によって始められ、豊臣秀吉二よって16世紀の終わりに完成されました。


ジョーンズ氏;それは大阪に入ったとき聞いた名前ですね。とすると、その頃大阪城がでじゅたんでしょう。


鈴木氏:そうです。そして、17隻のはじめに徳川家康が政治の実権を握りました。こうして江戸幕府の時代に入るんです。



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告