您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 文法句型 >> 正文

日语表现文型之八

作者:佚名  来源:kekejp.com   更新:2020-3-24 17:08:25  点击:  切换到繁體中文

 

008 ~如何だ/~如何で/~如何によらず


名詞: × + (の)如何だ ①


(の)如何で


(の)如何によって


名詞: × + (の)如何にかかわらず ②


(の)如何によらず


♪ 会話 ♪


小孫:模擬試験の結果の如何によらず、志望校を受験したいんですが、間に合うでしょうか。


先生:君のこれからの努力如何で決まる思うよ。まだ、2ヵ月以上もあるからね。


小孫:ということは、可能性があるということですね。最善を尽くしてみます。


♯ 解説 ♭


「如何」は「どうであるか」を意味する漢語で、根拠を示す助詞の「~で/~によって」と結びつくと「~ かどうかによって決まる」という意味を表し、「~に関係なく」を意味する「~にかかわらず」(→文型293)、「~によらず(→文型349)」や「~を問わず」(→文型472)」と結びつくと「 ~がどうかに関係なく~」という意味を表すようになります。


この「如何」は例文中のもののほかにも慣用句がいくつかありますから、一緒に覚えた方がいいでしょう。


如何せん:如何せん、もはや救う手段がない。


如何ともしがたい:こうなっては如何ともしがたい。


如何にかかっている:成功するかどうかは、努力如何にかっている。


§ 例文 §


1.その会社に就職するかどうかは、給料如何ですねえ。


2.酒というのは飲み方如何で、毒にもなり薬にもなる。


3.今後の君の態度如何では、懲戒解雇もあり得ることを忘れるな。


4.理由の如何を問わず(⇔如何によらず/如何にかかわらず)、暴力はよくない


5.今更そんなことを言われても、もう、手遅れだ。如何ともしがたいよ。


★ 例題 ★


1) 勝敗(が/の)如何(によって/にかかわらず)、両チームの健闘は讃えられる(はず/べき)だろう。


2) 業績如何( )降職も(ある→ )得る人事制度が企業に(導入される→ )始めた。


(^^)解答(^^)


1) の/にかかわらず/べき(→文型382)


2) で/あり(~得る:→文型017)/導入され(V〔ます〕形+始める)




[1] [2] 下一页  尾页


 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    【季节单词本】日本冬季风物诗

    幸福心理测试:你看到ぽ联想到

    【吃货的单词本】各式酒水的日

    【看日剧 学日语】之《Unnatur

    日语阅读:2017年度日本文库销

    三个例子理解“くださる”和“

    广告

    广告