您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 菜鸟日语 >> 菜鸟文法 >> 正文

新世纪日本语教程 Lesson20:日本語は難しい

作者:收藏  来源:本站原创   更新:2016-7-5 14:46:59  点击:  切换到繁體中文

 

新世纪日本语教程第20課 日本語は難しい


日本の勉強は簡単ではない。中国にない発音もあるし。平仮名と片仮名を覚えるのも楽ではない。漢字の読み方も違う。


でも、習っていくうちに少しずつ慣れていく。最初は「あかさたな」の発音も難しいが、二週間ぐらい勉強すると、平仮名や片仮名の読みは問題がなくなる。一か月程度で、正しい発音で文を読むことがで。きるようになる。


けれども、勉強するにつれて、知らない単語はどんどん増える。それらを一つずつ覚えなければならない。動詞や形容詞などの変化もあるし、敬語はとても複雑だ。中国人学生の多くが「日本語は、勉強すればするほど難しくなる」という。


漢字の意味の微妙な違いにも注意しなければならない。「手紙」は中国語では「トイレットペーパー」の意味になるし、日本語の「紹介」は、中国語では「介紹」と書く。


それでも、こうした困難を乗り越えて、多くの先人が日本語をマスターしてきた。魯迅や郭沫若もその中の一人だ。「もし日本人と自由に話をすることができたら、どんなに楽しいだろう」。そう考えている皆さん、努力すれば必ず上手になる。がんばってほしい。


新世纪



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告