您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 菜鸟日语 >> 菜鸟文法 >> 正文

标准日本語初级助词总结

作者:佚名  来源:for68.com   更新:2015-12-28 10:02:17  点击:  切换到繁體中文

 

助词 作用 例句


し 累加 現在では,女性の外交官もいるし,女性の新聞記者もいます。


しか 限定 東京から京都まで約2時間半しかかかりませんでした。


(和“…ません”相呼应)


か ①疑问 あなたは王さんですか。


②惊讶 そうですか。


③劝诱 ビールを注文しましょうか。


から ①起点(时刻) 田中さんの会社は何時からですか。


②起点(场所) 中国の北京から来ました。


③授予的一方 先生から画用紙をもらいました。


④原因,理由 日曜日ですから,会社は休みです。


⑤相继发生 薬をもらってから,帰ります。


⑥被动句的动作主体 純子さんは,お母さんから注意されました。


が ①动作主体 お客さんがアメリカから来ます。


②对象 張さんはピンポンが好きです。


③可能的对象 張さんは料理ができます。


④对比逆接 食べることは好きですが,作ることはあまり好きではありません。


⑤单纯接续 掲示板を見たんですが,今日の鈴木先生の講義は,休講なんですね。


けれど 逆接 笑われたこともありますけれど,だれかに注意してもらわないと,


わかりませんからね


な 禁止 今日できることを,明日に延ばすな。


など 例示(婉转) この工場では溶接など危険な作業をするのに,ロボットを使っていました。


に ①时间 田中さんは午前7時に起きます。


②目的地 王さんは去年東京に来ました。


③接受的一方 純子さんはお母さんに絵をあげます。


④场所 庭に犬がいます。


⑤频率的标准 1週間に5日出勤します。


⑥基准 日本は南北に長い国です。


⑦转变的结果 ラジオカセットを買って,息子の土産にしようと思っています。


⑧形容词的基准对象 体にいいので,王さんは,田中さんに太極拳を教えてあげました。


⑨使役的动作主体 お母さんは,純子さんに食事の支度を手伝わせます。


ね ①征求同意,感叹 庭に犬がいますね。


②确认 桜と反対ですね。


の 前面的名词限定后面的名词


①所属 わたしは旅行社の社員です。


わたしは東京大学の留学生です。


これはわたしの本です。


②内容及其他 この本は科学の本です。


あれは中国語の辞書です。


これは日本の新聞です。


③准体助词 その辞書は王さんのです。


连体修饰语中的主语 背の高い男の人が,「田中さんですか。代表団の李です。」と,言いました。


て 连接补助动词 名前を書いてください。


ても 条件 帰ってもいいです。


でも 例示 中国でも増えます。


で ①交通手段 田中さんは電車で会社へ行きます。


②场所 田中さんは居間で新聞を読みます。


③动作的手段 田中さんは万年筆で手紙を書きます。


④数量的范围 1000円でおつりをください。


⑤范围(时间) 短い時間で食事の支度ができます。


だけ 限定 朝刊と夕刊だけです。


たり 反复,例示 田中さんは毎朝新聞を読んだり,テレビを見たりします。


掃除をさせたり,食事の支度を手伝わせたりするようにしています。


だり


と ①共同动作的对象 王さんは張さんと美術館へ行きました。


(といっしゃに)


②引用 日本の科学技術はとても進歩していると思います。


③引用(意志) わたしは,今日,秋葉原へ行こうと思います。


④前置 新聞社の調査によると,専門学校に進む若者が,増えているらしいです。


とか 列举(例示) 「老人を大切にしましょう。」とか,


「家族で話す時間を持ちましょう。」とかですね。


は ①提示主题 わたしは田中です。


デパートはあそこです。


明日は土曜日です。


田中さんは働きません。


②强调 風呂に入ってはいけません。


ば 并列 カルチャーセンターに通っている人の中には,学生もいれば,主婦もいます。


へ 去处,归处 田中さんは会社へ行きます。


授予的对象 息子さんへのお土産にしようと思っています。


ほど 程度 日本は中国ほど広くないです。


概数 日本の正月より,1か月ほど遅いんです。


比例 読めば読むほど,俳句のおもしろさがわかります。


まで 终点,限度 田中さんは9時から5時まで働きます。


まま 放置 ゆうべは疲れていたので,ラジオをつけたまま,寝てしまいました。


も 类推及其他 これは日本の新聞です。


あれも日本の新聞です。


や 并列 京都には有名なお寺や庭園があります。


よ 强调 お父さんは夕方6時ごろに帰りますよ。


より 比较的标准 中国は日本より広いです。


选择 俳句を始めるなら,本を読むより,俳句の教室に通ったほうがいいですよ。


を 对象 これをください。



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告