您现在的位置: 贯通日本 >> 学习 >> 阅读练习 >> 正文

日语阅读:桃太郎

作者:来源  来源:外语教育网   更新:2015-10-15 15:23:49  点击:  切换到繁體中文

 

本文:


昔、昔、ある所におじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。すると大きな桃が流れてきました。


「なんと大きな桃じゃろう!家に持って帰ろう。」とおばあさんは背中に担いで帰って行きました。


桃を切ろうとすると、桃から大きな赤ん坊が出てきました。


「おっと魂消るた。」二人は惊いたけれども、とても幸せでした。


「何という名前にしましょうか。」


「桃から生まれたから、桃太郎というのはどうだろう。」


「それがいい。」 ????调鱛沪江欢迎您!?版权所有沪江网鱛调????


桃太郎はあっと言う间に大きくなり、立派な优しい男の子になりました。


ある日のことです。桃太郎は二人に言いました。


「鬼ケ岛に悪い鬼が住んでいると闻きました。」


「时々村に来て悪いことをするのでみんな困っている。」とおじいさんが言いました。


「それでは私が行って退治しましょう。おかあさん、黍団子を作って下さい。」


おばあさんはとてもおいしい日本一の黍団子を作りました。桃太郎は腰の袋に入れるとさっそく鬼ケ岛に向けて旅立ちました。


途中、桃太郎は犬に会いました。「桃太郎さん、袋の中に何が入っているだい。」


「日本一の黍団子だよ。」


「仆に一つくれればお伴します。」犬は桃太郎から一つ団子をもらい家来になりました。


桃太郎と犬が歩いて行くと、猿がやってきました。


「桃太郎さん、袋の中に何が入っているんだい。」


「日本一の黍団子だよ。」


「仆に一つくれればお伴します。」猿は桃太郎から一つ団子をもらい家来になりました。


しばらく行くと、雉が飞んできました。


「桃太郎さん、袋の中に何が入っているんだい。」


「日本一の黍団子だよ。」


「仆に一つくれればお伴します。」雉は桃太郎から一つ団子をもらい家来になりました。


しばらく行くと鬼ケ岛が见えてきました。


「あれが鬼ケ岛に违いない。」犬が吠えました。


「お城が见える。」猿が叫びました。


「飞んでいって见てきます。」雉が鸣きました。


鬼ケ岛に着くと、お城の门の前に、大きな鬼が立っていました。桃太郎は大きな石を掴むと鬼に向かって投げました。猿は门に登り键を开けました。雉は鬼の目をつつきました。


「こりあ参った。」鬼は逃げていきました。


「助けてくれ。」とお城からたくさんの鬼が出てきました。


ついに大きな鬼が出てきました。


「生意気な小僧。俺様が惩らしめてやる。」大きな鉄棒を振り回しながら言いました。


「あなたが头ですか。」と言うと桃太郎はすばやく鉄棒のに飞び乗りました。


「悪い鬼、村人に悪いことをしたからには许せない。私の拳を受けてみろ。」


「アイタタ、ごめん。ごめん。许してくれ。降参だ。」


「本当に约束するか。」


「约束する。嘘はつきません。宝物をやります。」


桃太郎はお城の金や银や织物や、荷车一杯の宝物を手に入れました。


とても素晴らしい一日でした。



 

文章录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    中秋佳节月儿圆 这些日语称呼你

    【里约奥运会预热】奥运会比赛

    【盘点】日语中那些“鲜为人知

    各种和式点心的日文说法(中日

    【帽子日】盘点各种帽子的日语

    中国传统民俗“红盖头”日语释

    广告

    广告